« 初雪を見た | トップページ | 肉の阿佐利 »

2005年11月 9日 (水)

実印を作りました

ちょっと印鑑証明が必要になったんだけど、
函館に引っ越してきてから、まだ印鑑登録してなかったんですよね
印鑑証明って、車とかを買う時くらいしか必要ないし
(いや、今回は車とかを買うわけぢゃありません ^^;)
で、以前印鑑登録した時は、
あまり考えずにフツーの印鑑で印鑑登録しちゃって、
ちょっと後悔したのです (浅はかだった)
なので、今回はキチンと実印を作ることに
しか~し、せっかく作るなら普通の素材で作るのも勿体無い (笑)

さて、何で作ったでしょう?

いま流行り(?)のチタンで作ってみました (^^ゞ

ブルーとかピンク(笑)も選べたんだけど、
やっぱり実印ってことで、マットなシルバーを選択
チタンだと、磨耗もほとんどなし、朱肉のノリも良いそうです
アレルギーもありませんよ~ (印鑑にはあまり関係ないか 笑)
書体は「吉相体」
上下がわかり易いように、ボディマークも彫ってもらいました

ホントは実印なんかは、わざと上下がわかりずらくして、
印鑑を押す時に確認をして、一拍置くことで、
「ほんとに、これに捺印して良いのか?」を
もう一度考えるようにしたほうが良いって話もありますが

手に持つと、ズッシリした重量感
なかなか良いですね~
銀行印も作り変えちゃおうか (をぃ)

|

« 初雪を見た | トップページ | 肉の阿佐利 »

コメント

へぇー、なんだかカッコイイですね。
うちは結婚を機に3本セットでやっすいやつを作りました^^

投稿: peco* | 2005年11月10日 (木) 13:31

ちわっす >peco*さん

何年も前に、雑誌でチタンの印鑑を見て以来、
「印鑑作るならコレだ!」と思ってたんで (^^ゞ
でも、日常一番使うのはシャチハタなんですよねぇ (笑)

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年11月11日 (金) 01:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38901/7006940

この記事へのトラックバック一覧です: 実印を作りました:

« 初雪を見た | トップページ | 肉の阿佐利 »