« バル街Ⅳ:ル・コントワール | トップページ | 函館湯の川温泉 らーめんブギ »

2005年9月27日 (火)

西部地区飲み歩き

今日は待望の「バル街
前回都合が付かず涙を飲んだんですよねぇ
チケットは5枚綴りで3,000円
3人で2綴り買って、3軒まわれれば良いかな、
と思ってたんだけど、行きたい店が多そうだったんで、
追加チケットを2枚購入して、4軒まわろうってことに (^^ゞ
てことで、アクロス十字街にある、バル街 i

なんと、赤ワインが振舞われてました (^^)
まずは駆け付け一杯 (笑)
地図を見ながらルートを決めて、いざ飲み(食い?)歩きへ

まずは、「和雑貨 いろは」へ向かうことに


軒先には、てるてる坊主
おかげ様で、飲み歩きしやすい気候でした

外では、クラリネットの演奏もあり

「杉の子」が特別出店してて、
思わず寄りそうになったけど次へ (笑)
通りを歩いていると、店によっては既に混んでる様子

八幡坂を登って、まずは「函館元町家庭料理 わの」へ
ピンチョーは、くじら大和煮と茄子のエスカペッソと
昆布のサラダスペイン風
和食だと思ったんで、飲み物を冷酒にしたんだけど、
このピンチョーなら、ビールでも良かったかも
くじらは久々に食べたけど、大和煮懐かしい味でした
昆布のサラダがちょっと辛めで美味かった

隣の隣、「Artists」さんが延長営業中だったようなんで、
ちょっとお邪魔 (笑)

次は、「Kitchen Bar BORDER
行ってみると、函館に引っ越してきたばかりの頃、
ランチに来ようとして、ランチタイムが終わってしまって
入れなかった店だったと気付く (笑) リベンジだ (爆)
ちょっと混んでたようで、少し待って店内へ
ピンチョーは、ムール貝のオーブン焼と鶏レバーのムース
茄子とモッツァレラのトマトマリネ
飲み物は白ワインを選ぶ
鶏レバーのムースがうまっ★
これでなんぼでも飲めそう (笑)

ちょっと歩いて、「中国屋台 うじうじ飯店
1階は立ち飲み状態で混んでたので2階へ
ピンチョーは、フライドしゅうまいとダチョウの粒マスタード
かめ出し紹興酒をいただく
ダチョウの肉は硬い印象があったけど、
やわらかくて、うま~
紹興酒、久々に飲んだけど癖もなくて飲みやすい
かめ出しだから?

最後に、「ル・コントワール」へ
Pain屋の隣です
ピンチョーは3種類から選べるんだけど、
「クリームチーズサーモン巻き」が品切れだったのが残念
冷えたビールがまた美味い

4軒まわって、2時間半くらい?
回転が良いからか、混んでるように見えても、
さほど待たずに入れるし、
移動で若干酔いも醒めるんで、ちょうど良いですね~
なんか、「あっちだー」「こっちだー」と
ワイワイ言いながらまわるのが楽しい (笑)
出来れば、各店アルコールを飲まない(飲めない)人用の
飲み物のメニューの種類がもっとあると、みんなで楽しめるかと

#「道南.com:函館西部地区2005秋のバル街開催!」へTB

|

« バル街Ⅳ:ル・コントワール | トップページ | 函館湯の川温泉 らーめんブギ »

コメント

いいなー。
それにしても、アップが早いなぁ!

投稿: | 2005年9月28日 (水) 01:03

ちわっす >Mさん

画像のアップだけならケータイから出来るんで (^^ゞ
こういう企画ができる函館って良いですよねぇ

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年9月28日 (水) 01:30

楽しかったようですね。
いいなぁ、こっちは仕事でヒーヒー言ってました。
「ル・コントワール」よかったでしょ?

投稿: take-five | 2005年9月28日 (水) 02:20

バル街iの赤ワイン、メチャ美味かったっす。
(イタリアワインと言ってました。)

投稿: でんか | 2005年9月28日 (水) 13:32

トラックバックありがとうございました。

事前情報で、函館の人から勧められたお店は超混雑で入れませんでしたが、偶然入ってみたお店も素晴らしい内容でした。

第5回も参加します。

投稿: ともやん | 2005年9月28日 (水) 18:59

トラックバックありがとうございました。

行きたいお店ありすぎでした。
みなさんの情報を元に次回もまた挑戦したいと思ってます。

今回・・・一軒はずしたかなぁ(ぼやき)

投稿: nikorinn88 | 2005年9月28日 (水) 21:32

ちわっす >take-fiveさん

けっこう、仕事で参加できなかった人も多かったようで (^^;)
「ル・コントワール」良すぎたようで、激混みでした (笑)

ちわっす >でんかさん

イタリアワインだったのですね~
ワインは普段飲みつけないんですが、
飲みやすかったです

ちわっす >ともやんさん

店のキャパシティは限りがあるから、
混むとつらいですよね
でも、偶然入った店が当たりだと、これまた嬉しい (^^)

ちわっす >nikorinn88さん

これだけ参加店があると、どこにしようか迷いますね
今回は、まだ行ったことがない店から選んでみました
次回も休みが取れると良いなぁ (^^;)

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年9月29日 (木) 00:04

ひろ★さん、こんにちは。
BORDER、コントワール、良かったですよね♪
わのやうじうじもおいしかったようで、いいとこ取りでしたね!
TBさせて頂きました!

投稿: YUYU | 2005年10月 1日 (土) 04:40

ちわっす >YUYUさん

今回、和洋中とまんべんなくまわれて、
なかなか良いセレクトだったなと、自画自賛 (笑)

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年10月 2日 (日) 00:57

お初です~。TBありがとうございました!皆さんのレポ参考にしてまた次回楽しみたいですね~。

投稿: 真三郎 | 2005年10月 3日 (月) 11:54

ちわっす >真三郎さん

今回行けなかった店もいっぱいあるし、
まだまだ楽しめそうですよね (^^)

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年10月 3日 (月) 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38901/6151053

この記事へのトラックバック一覧です: 西部地区飲み歩き:

» バル街飲み歩きレポート [函館単身アスリート]
 行ってきましたバル街。  ネット申込みのチケット引換はスムーズに終了。  スタッフの皆さん、どうもありがとうございました。  写真は引換係のお姉さん。笑顔で応えてくれました。    チケット引換所の前には、こんな人だかりが。  このとき、時刻は18:20頃。    で、その入口の左脇では、ふるまい酒のワイン。  コレ、呑み放題です。  ↑良心が許せばだけどネ。でも、○杯いただきました♪    チケ�... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 18:56

» 函館徒然16:函館西部地区 2005秋のバル街 [つれづれ日記NEW]
 今回は、がんばって速攻記事にしましたよ~(汗) ・・・後で修正するかもしれませ [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 20:50

» バル街IV [函館食遊帳]
バル街IVに行ってきました。函館の方はもうお馴染みだと思いますが、5枚綴り3000円のチケットを買って、函館山麓付近(西部地区)の指定された飲食店5軒を飲み歩こうという企画。1枚のチケットでドリンクとピンチョス(おつまみ)が出てきます。バルとはスペインのバーの..... [続きを読む]

受信: 2005年9月28日 (水) 23:24

» バルってきましたヨ。 [函館食道楽]
『バル街Ⅳ』、参加してきました。これまで、仕事の都合で参加できなかったのですが、今回は参加できました。 まー要するに、「オトナの大遠足大会、みんなではしご酒だ、イェーイ!」というイベントで、5枚つづりの3000円のチケットを片手に、和洋折衷坂の街である西部地区の飲み屋、つまるところスペイン風に言えば「バル」を巡るのが主な内容。各お店でチケットが1人1枚利用でき、ドリンクとピンチョス(おつまみ)が提供されます。ピンチョスは、各お店のオリジナルなのがグルメっ子にも、のんべえにもうれしいんです。 ... [続きを読む]

受信: 2005年9月29日 (木) 00:39

» バル街4のレポート [YUYU Style]
行ってきましたよー。秋バルです。 昼間は暖かくても夜は結構冷え込んでます。ジャケ... [続きを読む]

受信: 2005年10月 1日 (土) 04:35

» バル街5の開催日決定!! [バル街Ⅳ]
やっと決まりました。バル街(第5回)は 4月16日(日)開催となりました。 昨年... [続きを読む]

受信: 2006年2月18日 (土) 20:57

» バル街Ⅴポスター完成 [バル街Ⅴ]
バル街??のポスターが完成しました。今回は八幡坂の早朝の写真をバックに使用。撮影... [続きを読む]

受信: 2006年3月18日 (土) 21:58

« バル街Ⅳ:ル・コントワール | トップページ | 函館湯の川温泉 らーめんブギ »