« ドライブドライブ | トップページ | ドゥ・エ・タンドゥル・マルス »

2005年8月12日 (金)

川魚が食べたい

函館に来てから、イカやらサンマやら新鮮な海の幸を
「うま~」と食べてる訳ですが、
ふと、川魚をほとんど食べてないことに気が付いた
川魚と言えば、やっぱり鮎
函館近辺で、釣れる川はあるようだけど、
あんまり聞かないですよねぇ

↑は、山形の舟形町で食べた鮎
実家に居た頃は、毎年のように食べに行ってたんですよね
小国川に「やな場」があって、そこで採れた鮎をじっくりと炭火で焼いて
頭から骨ごと全部食べられるんですよ
塩と田楽があるのも嬉しい もちろん両方食べます (笑)

あとは、山女と岩魚
一時期、渓流釣りをやってたこともあるのですよ <じぶん
ほとんど釣れたことはないのですが (汗)
一回だけ、釣りたての岩魚を
その場で焼いて食べたのは美味かった (^^)

一番多く食べてたのは、ニジマスですかね
川魚は泥臭い(特にニジマス)って言う人もいるけど、
東根市の「小見川」で養殖されてるニジマスは
湧き水で育てられてて、泥臭さなんか全然無し
大きいのになると、刺身で食えます

あぁ、書いてて無性に食べたくなってきた (^^;)
函館(近辺)で、川魚(特に鮎)が食べられるところを
ご存知の方はいらっしゃませんか?

|

« ドライブドライブ | トップページ | ドゥ・エ・タンドゥル・マルス »

コメント

鮎といえば 厚沢部じゃあないでしょうか。
毎年お祭りで鮎焼きやってるそうですよ。
去年行ったとき食べましたが、初めて川くさくない鮎を食べました。
本当に鮎ってのは鮮度が命なんだなあと思いましたです。

お店は残念ながら知らないんですよ。
でも厚沢部は鮎です。

投稿: にあ | 2005年8月13日 (土) 08:51

川魚!小さいころ、八雲の方の川にヤマメ釣りに行ったことがあります。釣りたてを食べるのはうまいですねー。
川魚の食べれるところ、行ったことはないのですが、大沼の源五郎って店で食べれた気がしますよ。

投稿: シトロン | 2005年8月14日 (日) 22:43

ちわっす >にあさん

厚沢部ですか φ(..)メモメモ
と、「厚沢部 鮎」で検索してみたら・・・
なんと、8月13日~15日まで道の駅あっさぶで
鮎の塩焼きが売られてるらしいです

・・・行けない (涙)

ちわっす >シトロンさん

やっぱり釣りたては違いますよね~
ま、じぶんが釣ったのは、
ほんとはリリースサイズだったんですが (^^;)

源五郎は鯉とかワカサギは看板出てましたね
岩魚とかも食えると嬉しいなぁ

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年8月14日 (日) 23:49

「源五郎」のHPのメニューを見ると、
写真には川魚(鮎?)の塩焼きが載ってるけど、
メニュー表にはそれらしきメニューがない
特別定食(2,700円)に付くのかな? (^^;)

投稿: ひろ★@管理人 | 2005年8月14日 (日) 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38901/5442161

この記事へのトラックバック一覧です: 川魚が食べたい:

« ドライブドライブ | トップページ | ドゥ・エ・タンドゥル・マルス »