« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005年1月30日 (日)

(続) えらいこっちゃ

以前もADSLがつながらなくなったんですが、
またまた今回もつながらなくなりました (^^;)
あの後も、たまにつながらなくなってたんだけど、
なぜか、古いパソでつなぐと、その後つながってたんで
放置してたんだけど、今回古いパソは職場に持って行ってるんで、
その手が使えない (汗)
これはルータの設定が怪しいのかな、と
マニュアルを見ようとすると・・・
こういう時に限って、マニュアルが見つからない
CD-ROMにPDFで入ってたから、なんとかなったけど
で、よくよく設定を見てみると、IDの設定が違ってたらしい
つーか、その状態でよくつながってたもんだ (爆)
パソコンの設定って謎だなぁ (をぃ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月29日 (土)

六花亭

「六花亭」の
オレンジシフォン
400円

050129_2319001.jpg

《感想》
六花亭1月のシフォンケーキ
けっこうオレンジの香りがします
味もしっかりオレンジ味
もちょっとピールとか入ってても良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (1)

香羊亭

「香羊亭」(函館市)の
上ロース 生ラムジンギスカン
(野菜付)
980円

050129_2024001.jpg

《感想》
彡( ̄- ̄彡)ひゅるり~な minako's blog:minakoさん」の
ジンギスカン
を読んで、急にジンギスカンが食べたくなって行ってきました <「香羊亭」
ブログ 函館のニュースな出来事。とか。:キトラさん」の
柔らかラムを良心的な価格で~香羊亭
でも、お勧めされてます (^^)

何度かランチタイムにジンギスカン定食は食べたことがあったんだけど、
本格的なジンギスカンは初めて
ちょっと奮発して(笑)、上ロースにしてみました
結構な厚切りのラムで、焼いても固くなりません
タレは思ったよりさっぱりしてるんで、飽きずに食えます
野菜もたっぷりで、もやしが美味いですね
サービスで行者ニンニクを頂きました (^^)
今度は気になってる、「揚げ鶏定食」を食べてみたい

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2005年1月28日 (金)

LEGOの世界

以前、「折紙の世界」って記事をアップしたんですが、
今度はLEGOです

Let's LEGO

TVチャンピオンのレゴ王選手権チャンピオンのサイトです
や~、どれもすごいです
どんな頭の中身してるんでしょうか (^^;)

でも、じぶんはLEGOじゃなくて、
ダイヤブロックしか使ったことなかったような・・・
ダイヤブロックって安かったのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月27日 (木)

六花亭函館店 喫茶室

「六花亭 喫茶室」の
豆とベーコンのスープ
630円

050127_1615001.jpg

《感想》
鶏と野菜のスープから選べます
昼に鶏肉食べたんで、こっちを注文
豆がいっぱい入ってて体に良さげ
焼きたてのパンが付いてて、
これが、ふわふわで美味い
パンをスープにつけて食べるのもお勧め (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

日の出湯


熱帯植物園前にある、日の出湯に来ました

中に入ると番台があります
番台のあるところって初めてでした
料金は大人370円

浴槽にはびっしりと温泉成分が堆積してます
画像撮りたかったけど、先客がいたので断念
浴槽は手前と奥の二つ
体を洗った後、何も考えずに手前の浴槽に
中々深い浴槽なんで気を付けましょう (笑)
おぉ~、熱い
いちお肩までつかれるけど、
お湯の中で体を動かすのはちょっとつらい (^^;)
今まで入った温泉の中でもトップクラスの熱さ
5分もつかってたら、真っ赤になりました (笑)
でも、他の人はふつ~に入ってましたね

上がってしばらく休んでから、奥の浴槽へ
たぶん、もっと熱いんだろうな、と気合を入れてはいると、
奥の浴槽のほうがぬるいんでした (笑)
こっちから入れば良かったか

熱いと噂の湯の川の公衆温泉
ここ日の出湯が一番熱いと思ってたら、
永寿湯の方が熱いらしい
これは行ってみないと (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キャプテン昇輝

「キャプテン昇輝」(函館市)の
チキンソテー定食
578円

050127_1229001.jpg

《感想》
200円の塩ラーメンで有名(?)な店
全体的にリーズナブルな値段でボリュームもたっぷり
チキンソテーにはレモン汁がかかってて、さっぱり食べられます
もうちょっと油が切れてれば嬉しいな (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月26日 (水)

石のアイスキューブ

アフェリエイトをやってる訳じゃないんだけど、
面白いものを見つけたんで

何に使うかわかります?
代用氷ってモノです
飲み物に普通の氷を入れておくと、
味が薄まってしまうけど、そんな心配も無し
よく売られてるのはプラスチックのモノで安っぽい感じなんですよね

assiston
おしゃれな雑貨がいっぱいあって、見てるだけで飽きないです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月25日 (火)

すっきりしない

救命病棟24時」を見てて思ったんだけど・・・

ヘリが来て、良かった良かったとなってたけど、
それって、公私混同では?
もし、権力を使ったんではないとしても、
家族でなければ手配しなかったんだろうし

どうも、すっきりと感動できなかった (悩)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

パティスリー バイゲツ

「パティスリー バイゲツ」(函館市)の
ケーブ・ノルマンディ
294円

050125_1810001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チャイニーズハウス 赤川 元宝

「チャイニーズハウス 赤川 元宝」(函館市)の
週替わりサービス定食
(鶏の唐揚げ&ニンニクの芽の炒め)
700円

050125_1223001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月23日 (日)

ウィルスバスター契約更新

ハローいねむり天国:居眠り大王さん」の
ノートンVSバスター」を読んで、
そう言えば、間もなく契約が切れる頃だな、と思い出して
ウィルスバスターを更新してきました
3,150円で1年間守ってくれるなら、まぁ安いもんじゃないでしょうか
2005だと、スパイウェアの駆除とかもやってくれるし
こういうのは、最初に買った(付いてた?)ソフトを
そのまま使い続けるのが多いんでしょうね
新たに買う方が高いし (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月22日 (土)

最初から、こっちを買えば良かったよ

買ったけど、使えなかったUSBケーブル
結局、悔しくてエレコムのを買ってしまいました (^^;)

無事、電卓とデジカメで使えたけど、
無駄な出費をしてしまったなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月21日 (金)

再セットアップ?

職場で使おうかと思って、以前使ってたパソを再セットアップ・・・
しようとしたら、リカバリーディスクがありませんでした (汗)
ぬぅ、実家に忘れてきたか? (^^;)
しかたないんで、いらないソフト消して、
個人的な情報消して、デフラグかけて、いちお完了っと
ほんとはすっきりと再インストールしたかったんですけどね
ま、Excel、Wordを使うくらいなら、だいじょぶでしょ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

風月堂

「風月堂」(函館市)の
シブーストオレンジ
315円

050121_2257001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (3)

函館麺や 一文字

「函館麺や 一文字」(函館市)の
チャッチャ系正油らーめん
700円

050121_1638001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月20日 (木)

車を選ぶ基準

NOHO・x・2n-peco*:peco*さん」の
車購入までの道のり・・・はじめに」を読んで、
じぶんが車を選ぶ時って、どんな基準で選んでたかな、と
つらつらと箇条書きにしてみると・・・

・右ハンドル
 当たり前でしょ~、と思うかもしれないけど、
 イタリア車とかフランス車とか、車としては好きなんですよ
 でも、日本で乗ること考えれば、右ハンドルでないと危ないな、と
・MT
 ATの方が楽なんだけど、楽過ぎて寝ちゃいそうで (笑)
 あと、MTの方が車両価格も安いし、燃費も良いし
 でも年々選択肢は少なくなってきてますねぇ
・乾燥重量が1t以下
 これはもう「車は軽くてなんぼ!」ですから
 (乗ってる奴が重くちゃしょうがないって意見は却下)
 重いより軽いほうが、加速・制動その他全てにおいて上
 なので、重くなるなら4駆もいりません
・大きさはなるべく小さく (笑)
 今乗ってるのが大きさ的には限界ですかね (^^;)
 7人も8人も乗れる必要はないです
 当然、大きくなれば重くなるし
・セダンは嫌 (爆)
 これは単純に好みの問題 (^^ゞ

てな感じですか

しかし、この条件に合う車ってなると、かなり少なくなりそうな・・・
ま、今すぐ買い換えるわけじゃないんですけどね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

シャトレーゼ

「シャトレーゼ」の
紅茶のムース
136円

050120_2305001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

萬福(まんぷく)・とみや

「とみや」(函館市)の
ランチ(メンチカツ)
500円

050120_1322001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月19日 (水)

解氷剤

ほんとは、リモコンエンジンスターターが欲しいんですけどね
金もないので、解氷剤を買ってきました (^^;)
とりあえず、これで朝5分はゆっくりできるかと
デフロスターだけで融かそうとすると、時間もガソリン代ももったいないし
でも、下手するとフロントガラスの内側も凍るんだよな・・・ (悩)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハセガワストア ピーターパン

「ハセガワストア ピーターパン」(函館市)の
ブラウニー
126円

050119_2307001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月18日 (火)

五稜星の夢

お茶して店を出て、ふと時計を見ると5時ちょっと前
そう言えば、「五稜星の夢」の点灯は5時からだったよな
と、来てみました

五稜郭タワーからの眺めは
ブログ 函館のニュースな出来事。とか。:キトラさん」の
五稜郭イルミネーション「五稜星の夢」開幕
が綺麗なのでそちらをどうぞ
じぶんは、タワーに登る料金をケチったもので (^^;)
2月20日~28日は募金をすると無料だそうなので、その時登ろうかな、と

いちお、石垣(?)の上から撮ってはみたんですが・・・

なんだか、よくわかんないですね (^^;)

しっかし寒かった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SCORE

「SCORE」(函館市)の
チーズケーキセット
787円

050118_1612001.jpg
050118_1613001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年1月17日 (月)

中川くんが不憫でおもろい

何気に本屋をうろうろしてたら、
西原理恵子の「ちくろ幼稚園」も文庫になってたんですねぇ
思わず買ってしまった (笑)

サイバラのメジャーデビュー作と言うか、原点と言うか・・・
最初と最後で絵が全然違うってばさ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月16日 (日)

その説明じゃわかりません

今日の「ほぼ日刊イトイ新聞(携帯用コンテンツ)」の
言いまつがい(昼休みの暇つぶしにはちょうど良いのですよ)
で名前の説明方法(?)を読んでて思い出した、
弟の言いまつがい(?)

何年か前、親が事故で病院へ搬送
警察の方が来て、じぶんと弟の名前を聞かれたのですが、
弟はたぶん気が動転してたんでしょうねぇ
自分の名前の漢字を説明するのに

「親孝行コウの字です」

って、どっちのコウだよ <弟よ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年1月15日 (土)

ポチっとな

したいかも (笑)

インテリアアクセサリー

しかし、インテリアアクセサリーって・・・ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月14日 (金)

どこでもカラオケ

こないだ、何年か振りにヤフオクに出品したんですが、
色々見てるうちに、ついつい落札もしてしまいました (^^;)

PanasonicのSDカラオケマイク ファミリーパック SY-MK7A
テレビにつないでカラオケが出来ちゃうマイクです

SDカードにダウンロードした曲データを追加出来るんで、新曲も追加OK
今回落札したのには50曲が入ったSDカードが付いてます

1 世界に一つだけの花/SMAP
2 地上の星/中島みゆき
3 亜麻色の髪の乙女/島谷ひとみ
4 fragile/Every Little Thing
5 TSUNAMI/サザンオールスターズ
6 桜坂/福山雅治
7 Automatic/宇多田ヒカル
8 Best Friend/Kiroro
9 Love, Day After Tomorrow/倉木麻衣
10 誘惑/GLAY
11 PIECES OF A DREAM/CHEMISTRY
12 負けないで/ZARD
13 STEADY/SPEED
14 渚/スピッツ
15 secret base~君がくれたもの~/ZONE
16 if.../DA PUMP
17 SAY YES/チャゲ&飛鳥
18 さよなら 大好きな人/花*花
19 これが私の生きる道/Puffy
20 タイミング~Timing~/BLACK BISCUITS
21 サウダージ/ポルノグラフィティ
22 真夏の夜の夢/松任谷由実
23 名もなき詩/Mr. Children
24 あなたに/モンゴル800
25 ひだまりの詩/Le Couple
26 北の旅人/石原裕次郎
27 長良川艶歌/五木ひろし
28 東京砂漠/内山田洋とクールファイブ
29 恋におちて -Fall in Love-/小林明子
30 熱き心に/小林 旭
31 祝い酒/坂本冬美
32 星空のトーキョー/チェウニ
33 あんたの花道/天童よしみ
34 大阪で生まれた女/萩原健一
35 大井追っかけ音次郎/氷川きよし
36 シクラメンのかほり/布施 明
37 あなたに逢いたくて~Missing You~/松田聖子
38 東尋坊/水森かおり
39 愛の終着駅/八代亜紀
40 くちなしの花/渡 哲也
41 WAになっておどろう/V6
42 Yeah!めっちゃホリディ/松浦亜弥
43 I can't stop my love for you/愛内里菜
44 いつも何度でも/木村 弓
45 Get Over/dream
46 Dearest/浜崎あゆみ
47 心の絆/Project D.M.M.
48 Every Heart-ミンナノキモチ-/BoA
49 DANCE!おジャ魔女/MAHO堂
50 もののけ姫/米良美一

なかなか定番ものが揃ってますな
難点は・・・ アパートでは近所迷惑になるんで使えないことでしょうか (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月13日 (木)

腹いっぱいなしあわせ

空腹なことほど不幸なことはないです
腹いっぱいに食べられるっつーのは、しあわせなこと


でも・・・・・


食い過ぎは苦しい (爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月12日 (水)

気になる落し物

帰宅のために運転中、
前の車が、何かを避けるように大きく迂回
何だ~?と思いよく見てみると・・・

バンパーだ!! (笑)

事故があった様子でもなし、
いったいどんなシチュエーションで落としたのか
気になる (笑)

運転中で写真を撮れなかったのが残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月11日 (火)

公園の遊具は危険?

ドラマを見てたら、懐かしいものが画面にチラッと映ってました

回旋塔(↓こんなやつです)

吊り輪なんかは付いてなかったけど、
母校の小学校にもありました
だけど、3~4年生くらいの時かな、
怪我した人がいたとかで、撤去されちゃいました
最近(?)も、箱型ブランコとかジャングルジムとか撤去されてるようで

ま、ネジが外れてたとかのメンテナンスが悪くて
って理由なら、まだわかるとしても、
単純に「子供が怪我する危険性がある」ってだけで撤去していったら、
滑り台だって鉄棒だって危険ですがな (^^;)
最終的には何もなくても、走って転ぶと危険とかで
公園自体が撤去に・・・ (思考が暴走しすぎ)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年1月 9日 (日)

安物買いの銭失い

先日の休み、普段行くのとは違う100円ショップ(ダイソー)に行ったら、
USBケーブルなんてのも売ってるんですな
しかも、巻き取り式のやつ
ケーブル類ってのは、どうしても絡まったりで乱雑になるんで、
こういう巻き取り式は便利なんですよねぇ
確か、エレコム辺りからも出てるけど、意外と高い(1,000円前後?)
それが、100円ショップで(300円だったけど)売ってるとは
っで、今使ってる、デジカメとテンキー兼用電卓が
確かミニBコネクタだったよな~、と思って買ってきたら・・・
コネクタが違いました (涙)
ミニBって何種類かあるのね (^^;)
さて、こいつはどうしようか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 8日 (土)

風邪ひいたかな?

鼻水がズルズルで、とばりばぜん (^^;)
熱も普段よりは高め(36.3℃ 笑)
あったかくして寝ることにしよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 7日 (金)

今日送られてきて、どうしろと?

年賀状が届きました
送ってくれた皆さん、ありがとうございます m(__)m

で、その中に去年タイヤを買った、タ○ヤ館からの年賀状もありました
営業活動も大変だねぇ、と思いつつ裏を見ると、

当選おめでとうございます!」の文字が

どうもワインがもらえるらしい
おお~、新年から縁起が良いな、と説明をよく読むと


景品のお引換は、初売りセール期間の3日間となっております
と書いてある
んで、初売りセールは

2005年1月4日5日6日ですと・・・


今日はすでに7日なんですけど?

一瞬ケンカ売られてるのかと思いますた (^^;)
これじゃ、かえってイメージ悪くなると思うよ <タ○ヤ館さん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 6日 (木)

寝倒しました

今日は今年初めての休み
で、久々に昼まで寝ました (笑)
その後、昼飯を食いに行って、
帰ってきて、また夕方まで寝ました (爆)
ん~、でもまだ眠い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 5日 (水)

『電車男』が漫画化

今年初のヤングサンデーも出たことだし、と立ち読みすると(をぃ)、
巻頭から原秀則の絵が
お~新連載かぁ、と思って読んでいくと、
どうやら、『電車男』の漫画化らしい
こないだ本になったと思ったら、もう漫画ですか
(ググってみたら、他誌でも他の人が連載中らしい)

いちお、まとめサイトは読んだけど、それほど感動はしなかったんだよな
とりあえず、原秀則は好きだから、毎週立ち読みはしよう (笑)
原作(?)そのまんまやるのか、オリジナルも入れるのか
まったく別の話になったら面白いんだけど ヾ(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 4日 (火)

メモリカードがいっぱい

こないだ買ったデジカメは、メモリカードがメモリースティックDuo
これで、また種類が増えてしまいました

今持ってるメモリカードは
・コンパクトフラッシュ
・スマートメディア
・メモリースティック
・メモリースティックDuo
・SDカード
・miniSDカード
・マルチメディアカード

増えたなぁ (^^;)
まぁ、まだマイクロドライブとかxDピクチャカードに
手を出してないだけましなのか (笑)

今や、パソコンやデジカメだけでなく、
いろんなモノがメモリカード対応してますからねぇ
ほんとは統一してくれれば便利だけど、
逆に企業の思惑で、もっと種類は増えていくんでしょうな
どんどん、小さく容量も増えていくんだろうけど、
失くしそうなのが恐い
つーか、既にminiSDカードとかの時点で、その恐れが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年1月 3日 (月)

今年初の買い物

さて、三が日も今日で終わり
初売りとか行かれた方も多かったかと
みなさん、今年初の買い物はどんなモノを買ったでしょ?
ちなみに、じぶんは元旦の朝、仕事に行く途中に買った
ポカリスエットが初お買い物 (^^;)
その後、なんも買い物してないなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年1月 2日 (日)

今年もやっぱり

去年もお世話になった
『休足時間ツボ刺激ジェルシート』のお世話になってます (^^ゞ
ツブツブがないのもあるけど、こっちの方が効く気がするなぁ
いっぺん「足ツボマッサージ」っても行ってみたいんだけど、
なかなか機会がなくて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭

「六花亭」の
葩(はなびら)餠
210円

050102_2254001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年1月 1日 (土)

謹賀新年

あけましておめでとうございます

なんてのを、この時間に書いてるのもなんだかな (^^;)
年が明けたらすぐ書き込むつもりが、
年越しチャットに参加してたら眠くなりました (笑)

まずは皆様、今年もよろしくお願いいたします m(__)m

さて、毎年恒例の福袋の購入は・・・
狙ってた、無印良品の福袋は、帰ってきて見てみたら
すでに売り切れてました (涙)
楽天のもぱっとしないし、
今年は福袋購入は無しかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »