« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004年10月30日 (土)

折紙の世界

ある折紙作家の頁

いやぁ、凄いです
紙を折っただけで、ここまで出来るとは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

六花亭

「六花亭」の
クレームブリュレ
125円

041030_2308001.jpg

《感想》
クレームブリュレって初めて食べたけど、
表面の焦がした部分が、香ばしくて良いですね~
でも、個人的に底のカラメルはいらないかも (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月29日 (金)

六花亭

「六花亭」の
かぼちゃシフォン
400円

041029_2318001.jpg

《感想》
最近、かぼちゃのお菓子をよく食べてる気がする
六花亭の10月限定のシフォンでした
これはそんなに、かぼちゃの味は濃くないです

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ピーベリー

「ピーベリー」(函館市)の
カフェネージュ
700円

041029_1550001.jpg

《感想》
珍しく、コーヒーを頼んでみました
普通のじゃつまらないんで、変わったモノを注文
乗ってるのは、牛乳をホイップしたもの?
若干甘め 付いてきた生チョコがかなり甘いんで
コーヒーは甘味が無いほうが良かった

| | コメント (0) | トラックバック (1)

スーパーリアリズム展


函館美術館に来ました

11/7まで「スーパーリアリズム展」というのをやってます
美術館なんて滅多に行かないんだけど、
こういうのなら、じぶんでも楽しめるかな、と

 スーパーリアリズムの作家たちは、ショーウィンドウに映る街角や、メタリックな輝きを放つ車やバイク、どこにでもあるような調味料や玩具など、極めて日常的な光景を、写真を利用しながら、主観を交えずに克明に描写しました。カメラアイを通して切り取られた現実を写し取る、いわば〈リアルを超えたリアル〉な絵画は、見るものに驚きを与えるとともに、絵画とは何か、写実的表現とは何か、という根元的な問題を改めて提示しています。
(http://www.dokyoi.pref.hokkaido.jp/hk-hakmu/contents/special/real.htmlより引用)

ってことで、「これが絵?」って作品ばかり
バイクのメッキパーツの光沢感、水面のゆらめき、
雨に濡れた路面に写るテールランプ等々・・・
人の手でここまで描けるもんなんですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

稜雲亭

「稜雲亭」(函館市)の
さば塩焼、きつねそば、出し巻玉子の定食
940円

041029_1340002.jpg

《感想》
新五稜郭タワー建設の為、今の場所での営業は今月いっぱいとの事で、
函館美術館からもすぐなんで行ってみました
さばは脂も乗ってるし、出し巻玉子も良い感じ
そばはちょっとつゆが濃かったけど (^^;)
小鉢のイカの沖漬けが、イカがコリコリしてて美味かった

窓際の小上がりに座ってたんだけど、
外にある大砲(?)に観光客の人がけっこう集まってるんですよね

こういうのは、新店舗には持って行くんでしょうかね?

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2004年10月28日 (木)

道の駅スタンプラリー応募

あんまり力は入れてなかったけど、
道の駅スタンプラリーに参加してまして、
今日、「くろまつない」「らんこし・ふるさとの丘」「230ルスツ」「とようら」
と周って、合計スタンプ20個でチャレンジ賞で応募してきました
あと10ヶ所行ければ、ラリー賞に応募できたんですけどね
締め切りが11/3までなんで、さすがに無理 (笑)
北海道は営業時間しかスタンプが押せないんで、
函館起点だと、かなり厳しい (^^;)
あとは、のんびりスタンプ帳の穴を埋めていこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポテト in PaPa

「ポテト in PaPa」(喜茂別町)の
ポークのカツカレー
850円

041028_1347001.jpg

《感想》
店名にも使うほどなんで、じゃがいも料理が美味いらしいんだけど、
行った時間には、茹でてた分は既に終わってたそうで (涙)
「40分くらい待ってもらえば、また茹でるよ」って言われたけど、
その後の予定もあったんで、あるものを注文
(でも、じゃがいも茹でるのって、そんなに時間掛かるんでしょうか? ^^;)

カツもサクサク、カレーもちょっと辛めで美味かったけど、
じゃがいも料理を期待して行った分で拍子抜け (^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (1)

道の駅 くろまつない トワ・ウ゛ェールⅡ

「道の駅 くろまつない トワ・ウ゛ェールⅡ」(黒松内町)の
コーンアイスシングル チーズ
262円

041028_1154001.jpg

《感想》
先日行った「あいす118」でチーズソフトが
売り切れで食えなかったんで、リベンジ?
あんまりチーズっぽくはないです
チーズケーキのような濃厚なチーズ味を期待してたんで残念

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月27日 (水)

新宿高野(丸井今井函館店内)

「新宿高野(丸井今井函館店内)」(函館市)の
かぼちゃアンパン
210円

041027_2321001.jpg

《感想》
函館の丸井今井の地下一階にありました
見た目の面白さで購入 (笑)
外側の緑色の部分は抹茶ですかね
中の餡は、かぼちゃ餡というよりは、かぼちゃそのもの
茎の部分もいちお食べられるようです

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ハンズフリー設置&タイヤ交換

さっそく、先日買ったハンズフリーを車に設置してみました

まずは、本体(スピーカー部)の位置決め
説明書には運転席横のアームレスト(?)付近への取付例が載ってるけど、
うちの車にはそんなのはない (笑)
それに、これだと助手席の人にも会話がまる聞こえ
(まぁ、聞かれて困る話をするわけじゃないけど ^^;)
とりあえず、ステアリング右横に付けてみました

スピーカーが下を向くけど、まぁ問題ないかと

マイク部は悩まずに、取付例と同じくAピラーへ
配線はなるべく目立たないように隠しました
( 画像が暗いな ^^;)

でもって、ケータイはエアコン吹き出し口のところに設置

あ、じぶんはエアコン吹き出し口を使わないようにしてるんで良いけど
エアコン吹き出し口を使ってる人は気を付けたほうがいいですよ
夏場の冷房でケータイが結露する可能性もありますんで (・_・)b

これでテストしてみると、スピーカーからの音は問題ないですね
音量をそんなに高くしなくても、かなり明瞭に聞こえます
でも、取り付け位置の問題かマイクが感度良過ぎるのか、
相手側には、自分の声が若干エコーして聞こえるようです
(スピーカーの音をマイクが拾ってしまう)
これは、スピーカーの位置は要再検討かなぁ (^^;)

その後、「徒然日記(ブログ編):みのっちさん」の
雪ーーーーー」を読んでたんで、
けっこう遠出もするんで、早めにタイヤ交換もすることに
今回は去年までと違って十字レンチも用意してるんで楽勝!と思ってたら、
意外とナットが固く締まってて悪戦苦闘
そっか、夏タイヤを新しく買ってショップで取り付けてもらったから、
機械で締めるから固く締まってるのか (^^;)
そんなこんなで、タイヤ交換に1時間以上
しかもなんか背中が痛い (汗)
とりあえず、ワイパーも冬用に交換(でも寿命が近い? ^^;)
これで遠出も安心・・・・・ かもしれない (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

源豊洋行

「源豊洋行」(函館市)の
焼ぎょうざ&水ぎょうざ&ライス
365円&365円&160円

041027_1539001.jpg

《感想》
餃子専門店で、水ぎょうざと焼ぎょうざがあります
変わってるのは、にんにくを使ってないとのこと
でも、コクがあって美味いです
焼ぎょうざの方が皮のパリッとした感じを味わえて好みでした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月26日 (火)

コメントスパム

いちお、このブログにコメントが付いたら
メールが届くようにしてるんですけどね
今日、「コメントが付いたよ~」ってメールが来たんで見てみたら


スパムだよ・・・ (ーー;)


メールだけじゃ飽き足らず、こんな手段まで・・・
ま、営業努力をしてるんだな、もチラッとは思うけど、
いいかげんにせいや~ とも思う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月25日 (月)

「。」を入力しますか?

根本竜一さんの「圏外」にて
メールの最後に「。」を打っていますか?」という記事が

最初に結論を書くと、じぶんは「。」は付けてないですね
ブログでも「。」は付けてないし (笑)
改行が「。」の代わりになってますねぇ
特にパケ代の節約って訳でもないんだけど、
昔っから、パソコンのメールも掲示板への書き込みも「。」は無し
なんでなんだろ? (をぃ)
チャットで少しでも入力を早くする為に省いたのが始まりかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグノオささき

「ラグノオささき」(弘前市)の
まるごとりんごパイ 気になるリンゴ
630円

041025_2240001.jpg

《感想》
先月帰省した時に、「道の駅 なみおか」で買ってきて
賞味期限がもうちょい持つと思ってたら、
ちょっと過ぎちゃってました (爆)
名前通り、りんごがまるごと入ってます
へたな生のりんごより、りんごがシャキシャキしてて美味い

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月24日 (日)

ハンズフリー装置を衝動買い

先日イヤホンマイクを買ったばかりなのに、思わず衝動買い (^^;ゞ

Victorの「TF-HF5」ってハンズフリーシステムです

いや、安かったんですってば (^^;)
定価19,800円が、なんとびっくりの105円!!!
これは買っとくしかないでしょ (笑)
まぁ、5年前の商品なんで、最近の機種にはどうかな、とは思ったけど
この値段なら悔しくないですよ
今使ってるケータイはジャックが平型なんで、変換アダプタが必要
でも、それはこないだ購入済み (^^)v

とりあえず、車に固定はしないで試してみると、
着信メロディが鳴ってすぐに着信してしまうけど、
スピーカーからの声も割れたりしないし、マイクの感度も良好
これは良い買い物だったかも
休みの日にちゃんと固定しよう

(#でも、ハンズフリーシステムもう一個注文してあるんだよな・・・ ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セブンイレブン

「セブンイレブン」の
杏仁豆腐
168円

041024_2210001.jpg

《感想》
久しぶりの杏仁豆腐 (^^)
とろとろ系よりは、ちょい固め
杏仁の味がしっかりしてます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月23日 (土)

かなり揺れたみたいですね

新潟での地震
震度6前後の揺れが、何回もあったとか
で、現在も余震が続いてるようです
実家の山形も震度4くらいが何回かあったようだけど、
今は揺れは落ち着いてるみたい
まずは、火の元に気を付けて下さいね
しかし、震度6なんて揺れがこっちであったら・・・
今のアパートはやばいかもしれない (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月21日 (木)

地球岬


なんとか、暗くなる前に到着 (^^;)

天気の良い日だったら、素晴らしいパノラマが見られるんでしょうねぇ
でも、日が暮れる寸前の、この淡い景色はめったに見れないかも (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネダイ大野商店

「カネダイ大野商店」(鵡川町)の
ししゃも寿司とししゃも汁のセット&ししゃも生干(オス&メス)
1100円&550円

041021_1344001.jpg
041021_1345001.jpg
041021_1346001.jpg

《感想》
今が旬! てことで、鵡川町にししゃもを食いに来ました
巷で売ってるキャペリンじゃありません、ホンモノのししゃもです (^^ゞ

この時期しか食べられない、ししゃもの握り
握りに出来るほど、ししゃもが大きいんですよ
味は甘味があって生臭さも無し

ししゃも汁は塩味の汁に焼いたししゃもが入ってます
じゃがいもが入ってるのがちょっと変わってるかな

店の外でししゃもの生干が売ってて、
それを買って店内で焼いて食べられるんで、それも購入
ししゃもの大きさで値段が違うんですよ
一番大きいので特大で10匹で1600円とかします (^^;)
ホットプレートで焼くんだけど、すごい油です
味はオスの方が良いらしいけど、
じぶんはメスの方が好みかな

| | コメント (0) | トラックバック (2)

屋根の上に


巨大な熊が (笑)

鵡川へ向かう途中、36号線を白老辺りを走ってる時に発見
インパクトありすぎ (^^;)

ドライブインの中にも熊がお出迎え

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月20日 (水)

無駄(?)な支払い

先日、ようやっと免許証の住所変更を完了
いやいや、当初の予定ではすぐに変更する予定だったのですよ
だから、転入届を出してすぐに、住民票を入手
そのまま、警察署に住所変更に行った訳ですが・・・
写真も必要だなんて知らなかったよ (涙)
警察署の近辺には証明写真を撮れる所も無いし、
髭も剃ってなくて、とても写真を撮る状況じゃなかったんで
その日は終了
で、こないだまでそのまんまだったと (爆)

んで、こないだはその教訓を生かして、
まずは写真を撮ろうってことで、近所のスーパーへ
スピード写真の値段を見ると、700円の表示
昔からこんなに高かったっけかな? (汗)
しかも、無駄に6枚も印刷されるし
使うのは1枚なんだから、枚数少なくして、もっと安くしてくれぃ
でもって、市役所行って住民票を取るのに300円
免許証の住所を変更する為に、合計1000円ですか
しかも、写真は1枚しか使わないから、5枚手元に残る
住民票は警察署でコピー取るだけだから、これも手元に残る
なんか、無駄な出費だなぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年10月19日 (火)

iPodに入れたアルバム

面白いサービスがあるよ、と教えてもらったのが
ブクログ -WEB本棚サービス-
仮想本棚に本とかCDとかDVDを登録して
所有欲を満たそうってブログ(?)らしい

面白そうだったんで、さっそく登録してみますた (笑)
本とか漫画はほとんど実家に置いてきたんで、
iPodに入れたアルバムを登録したんで、こんなタイトルに

いん あいぽっど

画像はamazonを利用してるらしい
検索は付いてるけど、登録がちょっと面倒
あと、けっこう重いのが難点
(今現在もサーバが落ちてるかもしれない 爆)

しかし、こうして見るとかなりミーハーな選曲かもしれない
&ベスト盤が多い (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いなふね菓子舗&龍栄堂

「いなふね菓子舗」(函館市)の
五稜の里 &
「龍栄堂」(函館市)の
函館だより


041019_2254001.jpg

《感想》
「2004みなみ北海道菓子まつり」のお土産第二弾
どっちもすごい甘かった (^^;;;;;
じぶんはお茶なしでは厳しいです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月18日 (月)

はこだて柳屋

「はこだて柳屋」(函館市)の
いかおどり

041018_2326001.jpg

《感想》
「2004みなみ北海道菓子まつり」で
6個500円で売ってたお菓子の一つだそうです
見た感じ、饅頭かな?と思って食べると、
コーヒー味の蒸しパン(?)でした
そんなに甘くなくて美味かった (^^)
柳屋はコーヒー味に思い入れが? (謎)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歳をとったのか・・・

声が出なくなりました
いや、カラオケの話なんですがね (笑)
ちょっと前なら、2,3時間歌っても平気だったんですけどね
昨日は3曲くらい歌っただけで、声かすれてるし (^^;)
やっぱり、日々の訓練が大事なんでしょうかね
通勤時間を利用してトレーニングだ!! (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月16日 (土)

イヤホンマイク購入

来月から道路交通法改正に備えて、
イヤホンマイクを購入
骨伝導イヤホンマイク 話話(わわ)
ってのを買ってみました
まだ実際には使ってないんで、使用感等は後ほど
さて、これで準備は万端? (笑)

注:自治体によっては、イヤホンマイクの使用もダメな場合もあるようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マザーグース

「マザーグース」(七飯町)の
チーズケーキ
310円

041016_2328001.jpg

《感想》
この店、土日月しか営業してないらしいんで
幻の一品かも (笑)
画像は白飛びしちゃってるけど、もっと黄色いです
しっかりとチーズの味がして、若干酸味が強めでした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月15日 (金)

六花亭

「六花亭」の
フルーツシフォンケーキ
400円

041015_2330001.jpg

《感想》
六花亭の「今月のシフォンケーキ」だと思って買ってきたら、
レギュラーメニューだったらしい (^^;)
思ったほど、フルーツの味はしないです
もうちょっとピールが多くても良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちょっと嬉しい時

コンビにで何気に買い物をしたら・・・

合計が「777」円だった時

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年10月14日 (木)

水無海浜温泉

前回、リサーチ不足で入れなかった
椴法華村の水無海浜温泉にリベンジに行ってきました

海岸に湧く温泉で、干潮時にしか温泉に入れないのです
今回は事前に入浴時間を調べてから行きました (^^ゞ
今日は9:40~12:30までが入浴時間とのこと
朝、ちょっと寝過ごして出発が遅れたんで、着いたのは10:50頃

天気も快晴 抜群の露天風呂日和 (笑)

数年前に湯船と脱衣所が整備されたそうで、
無料ですが、快適に入れます

脱衣所で服を脱いでさっそく入ることに
(水着は持ってないんで、トランクスでそのまま ^^;)
思ってたより熱いですね

下はけっこう藻が生えてるんで、滑るので注意 (・_・)b

とにかく、この開放感は今まで入ったどの温泉よりも格別です
なんたって、目の前海ですからねぇ
数日前から来て、駐車場で寝泊りしてるおじさんと話すと、
夜は満天の星空を眺めながら入れるとか
今度は夜来ることにしよう

しばらく入ったり上がったりを繰り返してる間に
だんだん潮が満ちてきました

前の方の浴槽は完全に水没 (笑)
温度もだんだんぬるくなってきたんで上がることに
結局1時間半くらい入ってた (^^;)

着替えて戻ると、完全に水没してました

う゛ぅ~ 満足 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 つど~る・プラザ・さわら

「道の駅 つど~る・プラザ・さわら」(砂原町)の
ブルーベリーソフトクリーム
300円

041014_1611001.jpg

《感想》
砂原町の特産品らしいブルーベリーを使ったソフト
甘さは控えめですね
ブルーベリーの味もしっかりするけど、ミルクも味を主張
2つが良い感じで合わさってました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

道の駅 なとわ・えさん シーサイドケルプ

「道の駅 なとわ・えさん」(恵山町)の
海鮮ごはん&明太にしん巻き&
イカ刺し&フクラゲの刺身
300円&200円&
300円&200円

041014_1337001.jpg
041014_1338001.jpg

《感想》
最初は道の駅内のレストランで食べようかと思ったんだけど、
お土産屋(?)の魚屋で売っていたイカ刺しが美味そうだったんで、
フクラゲ(イナダの別名らしい)の刺身と一緒に購入
あと、外の売店「シーサイドケルプ」でごはんとにしん焼きを買って
外のベンチで食べることに
イカ刺しはさすが活きが良くて、こりこりしてました
海鮮ごはんは、鮭と蛸と舞茸が入った炊き込みご飯
にしんは明太に漬け込んだのを焼いたってことで、ちょっと辛かった
天気の良い日に外で食べるのは、美味さ倍増ですねぇ (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月13日 (水)

auの新機種発表

auからWINが4機種と、
au design projectのtalby (タルビー)が発表になりました
talbyはまぁ、じぶんの趣味じゃないから置いておいて(笑)、
WINの新機種はなかなか良さげです

気になるのはやっぱりW21CA
画面が2.6インチワイドとでかいのが良い
CASIOなんで、画像の扱いも楽のようだし、
充電台でパソコンと繋げられるのが便利
噂では本体がかなりでかいってことだったけど、
約51(W)×102(H)×26(D)mm (暫定) 約140g (暫定) なら
今使ってるA5502Kの
50(W)×111(H)×25(D)mm 約145g と比べても無問題 (笑)
PCサイトビューアーはあってもなくても良いかな
ダブル定額の対象外だし、リナザウ使えば良いんだし
電子コンパスが付いてないのは残念だけど、しょうがないか
でも、モノクロで小さくて良いからサブ液晶は欲しかったな

さてさて、このごろミドルパックを少々オーバーしてるんで、
ダブル定額にしたい思いが強くなってきてるんですよね
今年の3月に機種変してるから、まだ機種変は出来ないけど (^^;)
ま、12月くらいまでに順次発売のようなので、
来年の3月くらいには、程好く安くなってるのを祈って (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

六花亭

「六花亭」の
チョコマロン&マルセイバターサンド
95円&100円

041013_1821001.jpg

《感想》
チョコマロンはチョコレートの味が強くて、
栗の味はあまりしなかったのが残念
バターサンドは久しぶりに食べたけど、
やっぱり美味いですね
クッキーの甘さとレーズンの酸味がちょうど良い
でも、3個も4個も食べるとくどいけど (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あじさい

「あじさい」(函館市)の
限定 蛯仁雲包麺(エビワンタンメン) 塩
850円

041013_1627001.jpg

《感想》
五稜郭公園近くにある、有名な店です
混む時間は外れてたんで、すんなり座れました
(けっこう並ぶらしい)
注文後、それ程待たずに出てくるのが良いです
味はすっきりした塩味
スープだけ飲むと「ちょっと濃い目かな?」
と思うけど、麺と一緒だとちょうど良い感じ
結局スープ全部飲んでしまった
麺はちょっと細めの直麺
硬めに茹でてあるのも好み

「限定」ってのに惹かれてワンタンメンを頼んだけど、
ワンタンはまぁ美味かったけど
通常の塩ラーメン600円と250円の差を考えると、
通常の塩ラーメンを頼んだほうが良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月12日 (火)

やっぱり気になる

秋の新ドラマ「マザー&ラヴァー
やっぱり気になるのは坂口憲二の使ってるケータイはどこなのか (爆)
先週はチェックし忘れたんで、今週は気にして見てたんだけど・・・
ちょっとわからんかった (涙)
auのW21Sのシルバーっぽかったんだけど、
ドコモのCMに出てる坂口憲二にauのケータイ使わせるかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月10日 (日)

表彰台には届かず

F1日本GP、佐藤琢磨は表彰台には届きませんでしたねぇ
でも、日本人が予選決勝共に4位に付けられるとは凄い
予選も成績が良いってことは、速さもホンモノなんでしょうね

でも、F1をまともに見たのは2年振り (^^;)
F1マシン、かっこ悪くなってたな (爆)
個人的に、↓辺りのデザインが、一番かっこ良かったと思う

J.アレジが乗ってたのもポイント高し (^^ゞ
(後藤久美子と結婚したのが、アレだけど ^^;)

「カッコイイから早い」って訳にはいかないけど、
「早い車はカッコイイ」であって欲しいな、と

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 8日 (金)

こりはもしかして・・・

昨日の夜、パソを使ってると、
な~んかHDDが長時間カリカリ言ってるな、と思ったら
WindowsUpdateが、なんかダウンロードしてる様子
こりはもしかして、噂のSP2って奴でしょうか? (^^;)
なんか、あまり良い噂は聞かないんで、
しばらくはインストールしないで
様子を見ようと思ってたんだけど・・・
インストールは手動でやるようにしてたんで、
まだダウンロードされただけなんだけど、
はてさて、どうしたもんかな (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 7日 (木)

奥美利河温泉 山の家

営業期間が5月から10月までってことだったんで、
慌てて行ってきました
紅葉を期待したんだけど、まだ早いのか既に終わったのか・・・ (^^;)
温泉はピリカダムから、しばらく山道を行った奥地
キャンプ場も併設されてるようで、シーズン中はけっこう混むのかな
駐車場は意外なほど台数が置けます
今日は他に人はいなかったですけど

手前が温泉で、奥にある小屋で料金300円を支払います
脱衣所で服を脱いで扉を開けると、小さめの内湯
お湯は無色透明で匂いもないですね
底には玉石が敷き詰めてあって、足つぼに良いかも
温度はかなりぬるいです (37.8℃らしい)
内湯を越えて奥の扉を開けると、露天風呂

露天風呂は混浴でした
入り口と内湯は別々なんですけどね
キャンプ場もあるってことで、水着可らしいです
(どこにも書いてなかったけど ^^;)
お湯はやっぱりぬるいです
今日は天気が良かったから良いけど、
なかなか上がれなくなりますね (笑)
ゆ~っくりお湯を満喫するには良いかと
つくづく、紅葉だったら最高だったのになぁ、と (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甲田菓子店

「甲田菓子店」(瀬棚町)の
白岩シュー
126円

041007_1531001.jpg

《感想》
ビスケットシューだけど、近くにある「三本杉岩」から
岩シューと名付けたんだそうです
なので、三本杉岩と一緒に撮影してみました (笑)
サクサクの食感の為、賞味期限は1時間
ほぼ現地でしか食えませんな (^^;)
中はカスタードクリームがたっぷり

| | コメント (2) | トラックバック (1)

レストハウス潮(うしお)

「レストハウス潮(うしお)」(八雲町)の
やまべフライ定食
1000円

041007_1235001.jpg

《感想》
行こうと思ってた店が定休日(涙)だったんで、
そこそこお客さんが入ってるようなんで行ってみました
「やまべ」とは「山女(やまめ)」のことだそうです
通常サイズの山女を想像して注文したら、
なんと、15cm程度の大きさ
こりは普通リリースサイズだよなぁ (^^;)
まぁ、鮎も「稚鮎」つって小さいのも食べるから良いのか
小さいだけあって、頭から骨ごと全部食べられました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 6日 (水)

ラーメンの食べ方

さて、あなたの目の前に美味そうなラーメンが運ばれてきました
スープは、まぁ醤油でも味噌でも塩でもどれでも良いかな
トッピングはごく普通に、ネギ、海苔、ゆで卵、シナチク、チャーシュー
って感じでしょうか
どんな順番で食べます? (笑)

じぶんの場合は、まずスープを一口
や、ラーメン通を気取る訳じゃないんですけどね
海苔はシナシナになる前に食べちゃいます
でもって、おもむろに麺をほぐしてスープと絡めて
麺をずずーっと
合間にシナチクとゆで卵を食いながら、麺を食い進めて
最後にメインのチャーシューを (^^)
しかも、麺を一口分残しておいて、麺とチャーシューを
一緒に最後に食べるのがこだわりだったり (笑)
スープは味付けと体調によって全部飲んだり残したりかな
たぶんに、好きなものは最後に取っとく性分のようです <じぶん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーデンかみのやま

「ガーデンかみのやま」(厚沢部町)の
ごまソフトクリーム
200円
場所

041006_1557001.jpg

《感想》
色も味もあんまりゴマゴマしてなくて、
牛乳の味のほうが強いです
ここは野菜が安くて、ゆでとうきみも売ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺屋 しくぅはっく

「麺屋 しくぅはっく」(函館市)の
赤だし 辛みそらーめん
700円

041006_1422001.jpg

《感想》
麺は細い直麺、辛みそと言うほどは辛くなかったです
直麺だと、スープとあんまり絡まないからかな?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年10月 5日 (火)

忙しいです

今日も届きました、今月に入って9通目


「今日は暇ですか?」


と~~~~~~っても忙しいです (ーー;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 3日 (日)

いくつになっても

粉薬って嫌いだ (汗)
口の奥に張り付くのが嫌
錠剤だったら、楽に飲めるんだけど・・・
とりあえず、ポカリスエットで流し込みました (笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

森永乳業

「森永乳業」の
道場六三郎の純練り黒ごまプリン
102円

041003_1945001.jpg

《感想》
前に食べた「杏仁豆腐」と同じシリーズらしい
これは、ちょっとゴマの風味がきつかった (^^;)
風邪で体調が悪かったからかもしれないけど、
も少し、プリンぽい方が良いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年10月 1日 (金)

伝言くらい残せよな~

仕事中は、ケータイをマナーモードにして、
電話に出れる時は出て、接客中とかで出れない時は、
留守電になるようにしてる訳です
で、普通ケータイに出なくて留守電になれば、
接客中だとはわからなくても
「あぁ、今は電話に出れない状態なんだな」
と考えると思うんですよ
でも、そうは考えない人もいるんですよねぇ
ケータイが留守電になると、伝言も入れず
職場に直に電話が掛かってくるんですよ
今、電話に出れない状態だから留守電になってんだろ!
っつーの (ーー;)
しかも、内容的には留守電に伝言入れれば済む話
もう少し、道具は使いこなそうよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋菓子 しいや

「洋菓子 しいや」(青森市)の
パウンドケーキ
200円

041001_2311001.jpg

《感想》
青森からのお土産
中にはクルミが入ってました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »