« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

2004年8月30日 (月)

FUJIYA

「FUJIYA」の
ペコちゃんのほっぺ&ペコちゃんのほっぺ(チョコレート)
各105円

040830_2248001.jpg

《感想》
テレビCMで何度か見て気になってたので食ってみました
(10年前から売ってたのね 知らんかった ^^;)
ほっぺと言うだけあって(?)ふわふわの食感
チョコレート味はけっこうチョコレートの風味が濃いです
でも、どっちも甘いっす (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ、ちゃんと勉強しないと

またまたやってきました、試験の季節
今回はちゃんとテキストも用意しましたよ~
3月にもあったんだけど、転勤が重なって無理だったから、
今回で受からないと (^^;)
試験まで、あと2週間ちょい
さって、本格的に勉強を始めないとな~ (をぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月29日 (日)

懐かすい

hiroさんの「ほすい。」にて懐かしいものを発見
持ってましたよ~ <ホーネット
やっぱり、じぶんも「マイティフロッグ」が欲しかったけど高くて買えなくて、
ホーネットにしたんですよねぇ (懐)
でも、作るときに失敗して、サーボを固定するネジを折っちゃったんですよ
瞬間接着剤でくっつけたりしてみたけど、やっぱりダメ
おかげでスピードが遅い、悲しいラジコンに (涙)
今なら、ちゃんと作れるかな (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アランジアロンゾ

「アランジアロンゾ」の
瓦せんべい
1260円

040829_2203001.jpg

《感想》
札幌のアランジショップで買ってきました
お店毎に、缶に店長がデザインされてるようです
懐かしい味の瓦せんべい
さくさくした食感で、ちょっと甘めでした

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月27日 (金)

大野町健康センター せせらぎ温泉

今回は大野町の「せせらぎ温泉」へ行ってみました
町営の入浴施設のようです
大人300円と函館近辺の温泉としては若干安め
中はなんていうか、細長いです (笑)
お湯は黄緑色でちょっと熱め
露天風呂もあるけど、壁がないってだけなんで、
開放感はあまり感じないのが残念
あとは、打たせ湯とジェットバスとサウナと水風呂
と、ひと通り揃ってます
お湯は良いんだけど、近くに「しんわの湯」があるんで
施設的には見劣りしちゃいますねぇ
値段も安いし、休憩所も無料なんでゆっくりするには良いです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月26日 (木)

ごはん屋 風月

「ごはん屋 風月」(札幌市)の
親子丼&鶏の唐揚げ&揚げじゃがいも
380円&300円&100円

040826_2029001.jpg

《感想》
仙台の「はんだや」みたいな店を想像して入ったんだけど、
ちょっと違ったイメージでした
おかずもメインものは注文してから作ってたし、
「ごはん屋」って名前の割りに、お好み焼きメインらしい (笑)
あれこれ迷って、思わず鳥肉づくしになってしまった・・・
味はまぁ普通ですな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月25日 (水)

北海道食堂

「北海道食堂」(札幌市)の
絶品あぶり豚丼
780円

040825_2133001.jpg

《感想》
メニューの名前がちょっと変わってる居酒屋さんでした
豚丼は豚肉が厚いんだけど、柔らかかった
一緒に頼んだ「ちょっとだけ究極レシピの牛すじ煮込み」
と共に、ちょっと味は濃かったかも

| | コメント (0) | トラックバック (1)

札幌時計台

聞いてた通り、ビルの隙間に
こじんまり建ってますねぇ

みんなケータイでバシャバシャ撮ってました (笑)

その後、東急ハンズとかアランジのショップで買い物
街中を歩いてると、こんなの↓を発見

雪印パーラーの
日本最大!? ドリームジャンボパフェ 10,500円(税込み)だそうで
こんなん食い切れる人がいるんでしょうか? (笑)

そうこうしてるうちに暗くなってきて、テレビ塔もライトアップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大倉山 札幌ウインタースポーツミュージアム

ジャンプ台から下が見下ろせます

高いところは好きだけど、
こんな所から滑り降りて、しかも空を飛ぶなんて
じぶんには無理ですな (^^;)

ウインタースポーツミュージアムは入館料600円
1階の体感・体験ゾーンではシュミレータ等で疑似体験ができます
フィギュアスケートスピン体験では酔いました (汗)
一番人気はジャンプシュミレータ

ヘッドマウントディスプレィを被って、
シートベルトを締めて、足をはめたら準備OK
実際に降りていき、「ここだ!」と思ったところで
踏み切り(立ち上がり)なんだけど、これが難しい (^^;)
結局、踏み切りが遅かったようで記録は83m
K点は越えられませんでした (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

らっきょ

「らっきょ」(札幌市)の
ルスツ産の豚角煮スープカレー(LEVEL4)
1200円
場所

040825_1219001.jpg

《感想》
今や札幌と言えばスープカレーでしょう
ってことで、雑誌に載ってたこの店へ
辛さの段階はLEVEL1~∞(無限大)までだったので
LEVEL4を注文
どんだけ辛いかな~と覚悟して待つ (笑)
出てきたカレー、見た目はやっぱり辛そう (^^;)
なぜかご飯には海苔が乗ってました
スープを飲むと・・・ あれ?思ったよりは辛くない
なんて言うか、さっぱりした後は引かない辛さ
具にパイナップルが乗ってたせいなのかなぁ
豚角煮もごろごろ入ってました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白い恋人パーク チョコレートラウンジ

「白い恋人パーク チョコレートラウンジ」(札幌市)の
チョコレートソフトクリーム
250円

040825_1005001.jpg

《感想》
さすがチョコレートの石屋製菓
濃厚なチョコレート味で美味かった (^^)
ラウンジからの眺めも良く、
隣のコンサドーレのグランドで練習してるのも見えました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

白い恋人パーク

白い恋人パークに来てます

チョコレートファクトリーは入館料600円
体験工房では、オリジナルの白い恋人を作れたり、
シュガークラフトの体験が出来るようです
今回は時間がなかったんで、
白い恋人チョコレートドリンクのオリジナル缶を作ってみました
とは言っても、ブルースクリーンの前で撮影してもらって、
決まった背景に合成して、缶に貼り付けるだけなんですけどね (笑)
チョコレートカップとか白い恋人の製造過程を見た後、ショップへ
おお~、「こげぱん」のシュガークラフトがある~ (^^)
(注:売り物ではありません)
チェダーハウスでは、懐かしいおもちゃがいっぱいあったり、
真実の口があったり、カフェのベンチにピノキオとかモナリザが座ってたり
なかなか面白かったです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月24日 (火)

悔しくなるから、やらないもの

宝くじのナンバーズ
この宝くじって、自分で番号を決めることが売りだけど、
それが、かえって問題
自分で決められる、とは言っても
最初に買った数字を買い続ける羽目になるんじゃないかと
だって、その数字を買わなかった時に、
その数字で当たりが出たりしたら、むっちゃ悔しいぢゃないですか
つまり、永久的に買い続けなければいけなくなる罠が・・・
って、こんなこと考えてるのはじぶんだけですかねぇ

あ、スクラッチはけっこう好きでたまに買ってます
あれは完全に一発勝負ですから (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月23日 (月)

う゛~、思い出せない

ふとした瞬間に思い付いて、
途中までしか思い出せなくて悔しいことってありますよね?
今回は絵描き歌の「かわいいコックさん」

棒が一本あったとさ♪
葉っぱかな、葉っぱじゃないよカエルだよ♪
カエルじゃないよ、アヒルだよ♪
6月6日に雨ザーザー降ってきて♪
コッペパン2つ食べたいな♪


この先が思い出せない・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年8月22日 (日)

今日は

ほとんど仕事にならなかったですね
お客さんが来なくて (^^;)
たぶん、みんなTVを見てたのかと
北海道が優勝しましたね~
じぶんはと言うと、ちょっと覚めた目で見てたり
これが東北の高校だったら、ちょっとは違ったんだろうけど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月21日 (土)

六花亭

「六花亭」の
ほおずき
85円

040821_2322001.jpg

《感想》
見た目、ほおずきそっくり
中はこし餡で、
思ってたより皮が厚くて、甘味控え目でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの着信メロディは?

ケータイの着信メロディ
みなさん、色々変えてると思います
けっこう、これでその人の趣味嗜好とかが
なんとな~くわかっちゃったりするんですよね (笑)
ちなみに、じぶんのケータイの着信メロディは
以前書いたのとほとんど変わってないです
ただ、「仕事系」の着信メロディだけ色々変わってる状態
「必殺仕事人」
「ミッション・インポッシブル2」
「大迷惑」
「仁義なき戦い」
ときて、今は
「Inscrutable Battle『大改造!! 劇的ビフォーアフター』」
になってます
最近、職場からの電話って、
「なんということでしょう!!」
ってのが多いのが理由 (爆)
みなさんは、どんな着信メロディにしてます?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年8月20日 (金)

六花亭

「六花亭」の
アカシア蜂蜜シフォン
400円

040820_2229001.jpg

《感想》
月替わりシフォンケーキの8月分
アカシア蜂蜜スティックが付属してたけど、
生地にも蜂蜜が入ってるんで、そのまんまでもちょうど良い甘さ
バニラアイスとか乗っけても美味いかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カーステ新調

近所のオートバックスが閉店セールだったんで行ってみました
以前も書いたように、カーステが末期状態で、
ちょくちょくフロントスピーカーから音が出なくなって、
蹴らないと直らなくなってたんですよね (^^;)

新しいカーステの条件としては、
・できるだけ安く
・FMラジオが聞ける(聞けない機種は無い?)
・メモリーできるラジオ局が6局以上
・音量調節はダイヤル式
・ボタン一発でミュートができる
・本体色はできればシルバー

つーことで、若干値引きしてもらって
↓JVCの「KD-CZ502」に決定(オートバックス専売モデルらしい)


(ケータイで撮ったんでボケボケだ ^^;)

MDデッキは高いんで諦めて、CDになりました
必要最低限の機能しか付いてないけど、
長距離の時の音楽はiPodで聞くんで、これで良いかな、と

これで、車を蹴らなくて良くなりました (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六花亭函館店 喫茶室

「六花亭 喫茶室」(函館市)の
帯広の森
370円

040820_1642001.jpg

《感想》
ムースタイプのチーズケーキ(?)で、
フワフワで口の中でとろけます
赤いのがラズベリーソース
けっこう酸味があって、チーズと合ってました
でも、なんで「帯広の森」なのかは謎 (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

SCORE

「SCORE」(函館市)の
夏のごはん
997円
場所

040820_1254001.jpg

《感想》
「夏のごはん」てことで、8月末までの限定らしい
左が、鶏のピリ辛どんぶりで、
右が、ゴマダレの冷たい麺でした
どんぶりの辛味と、麺のさっぱり感がちょうど良かった
ランチタイムだったんで、
これに烏龍茶(orオレンジジュース)とビスケットが付いてました

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月19日 (木)

もうひとつの好き

好きなモノと言えば、もうひとつ
「紅茶」が好きです
やっぱりコーヒーより紅茶です
(コーヒー好きな方、ごめんなさい 笑)

っで、なぜ紅茶が好きかと言うと、
じぶんは、MINIっていう、イギリスの車が好きで、
MINI→イギリス→やっぱ紅茶でしょ
という、見事な三段論法な訳です (爆)

え? 安易ですか? (汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月18日 (水)

高いところが好き

高いところって楽しくないですか?
じぶんはワクワクしてきます (笑)
観覧車とか大好きですねぇ
何年か前には、バンジージャンプもやりました (^^ゞ
ほんとはスカイダイビングもやってみたいんだけど、
金銭面で躊躇 (^^;) やれるところも少ないですしねぇ
やっぱり「○○と煙は高いところが好き」なんでしょうか? (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小泉測量設計事務所

「小泉測量設計事務所」(函館市)の
オレンジミルク
160円

040818_1657001.jpg

《感想》
ここは・・・ 「かき氷屋」と言って良いんでしょうかね (^^;)
設計事務所の1階にテーブル2つだけ置いてあって、
おばあちゃんが、昔懐かしいかき氷機で、氷を掻いてくれます
この氷がフワフワなのです(画像でわかる?)
口に入れた途端に、舌の上でスッと溶けます
フラッペとは違う、本物のかき氷 (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラッキーピエロ

「ラッキーピエロ」(函館市)の
THEフトッチョバーガー
715円

040818_1605001.jpg

《感想》
1日限定20食のスペシャルバーガーです
上から、バンズ・レタス・目玉焼き・トマト・
ハンバーグ・コロッケ・チーズ・ハンバーグ・バンズ
となってます
通常のハンバーガーの2.5個分はあるでしょうか (^^;)
コレを大口開けてかぶりつき・・・ ってのは無理でした
なので、ナイフとフォークが付いてきます (笑)
味は、ハンバーグも肉汁たっぷりだし、コロッケも皮がサクサク
美味かった (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月17日 (火)

パンツが・・・

歩いてて、どうも股のところが変だなぁ、と思ったら
パンツに商品タグを付けたままはいてました (爆)
そりゃぁ違和感あるわけだよ (^^;)
でも、Yシャツとかじゃないから、外から見えませんからね
他人にはわからなったんでセーフ?
しっかし、トイレで一人赤面してしまったよ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月16日 (月)

BOLTS AND NUTS! Vol.11

「愛と勇気のエンスー大河ロマン」の11巻が出てたんで購入
ほんとはもっと前に出てたらしいんだけど、
この本、普通のコミックスの売り場に並ばないんで、
売ってることに気付かないことが多いんですよね
今回はエランの本格リストアのお話
やっぱ旧い車だけにかなり大変なようで (^^;)
でも、ある意味楽しそう、かな (笑)
じぶんが以前乗ってたMINIには、
ぜんぜん手を掛けてやれなかったんで、
うらやましいっちゃぁ、羨ましい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月15日 (日)

ワイヤレスマウスを貰った

展示に使われてた、マイクロソフトのWireless Optical Mouse
捨てられるとこだったんで、ありがたく貰ってきました (^^ゞ

ベタベタと商品説明のシールとかが張ってあったんで、
とりあえず、アルコールを使って綺麗に掃除

おお~、新品と変わらないぞ
ただ、電池蓋のところが折れてたけど、
見えないとこだし、セロテープで貼っておけばOK (笑)

さてさて、パソコンにセットアップをば
モノだけ貰ってきたんで、当然ドライバなんか無し
マイクロソフトの製品HPから拾ってきました
で、ドライバ(つーか、マウスソフト?)をインストールしようとすると、
「今使ってるスライドパッドのドライバを削除しないと駄目だよ~ん」
との表示が (汗)
ん~、スライドパッドが使えなくなるのは困るなぁ、
と思いつつも「えいやっ!」と削除 (爆)
無事、Wireless Optical Mouseが使えるようになりました
なかなか良いっすね、コレ
今までマウス不要派だったんだけど、これなら使っても良いかな
ワイヤレスだから、線が邪魔にならないし、
光学式だから、カーペットの上でも動作するし (笑)
チルトホイールでの水平スクロールも便利でした

問題は、スライドパッド (^^;)
なんとかカーソルは動くけど、もっさりしてるんでイライラ
ど~しよっかな~と考えて、
「え~い、もう一回スライドパッドのドライバも入れてしまえ~」
と入れてみたら、見事に共存しました (笑)
う~ん、なにごともやってみるもんだ
良い貰いもんでした (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月14日 (土)

もう夏は終わり?

まだ、日中は少し暑いものの、
夜になると寒いくらい (^^;)
北海道の夏って、やっぱり短いのね
これが、東北(山形)だと
これから残暑が厳しかったりするんですけどねぇ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペシェ・ミニョン

「ペシェ・ミニョン」(函館市)の
アンガディーネ、ショコラ
マドレーヌ、フィナンシェ
各157円

040814_2258001.jpg

《感想》
店は閑静な住宅街にあって、見つけるのが難しかった (^^;)
味は、甘味は抑え目で洋酒が効いた大人の味って感じ
次はケーキだな (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月13日 (金)

温泉好きとして悲しい

このところ続いてる、温泉の偽装(?)
温泉に色を付けたり、温泉じゃないのに温泉だと表示してたり
同情できる部分もあるにはあるんですけどね
温泉街などで、源泉を共有してたりすると、
どうしても加水したり、沸かさないと無理な場合もある訳で
でも、嘘はいかんでしょ、嘘は
じぶんも温泉は好きで、あちこち行くけど、
快適に気分良くお湯に入れるのが重要で、
泉質はその次なんですよ
まぁ、塩素臭がきついのは勘弁ですけど (笑)
だからまぁ、お湯で勝負できないなら、
その他で勝負しろ、と言いたい訳です d(・_・)
温泉好きを悲しませないで欲しいと、切に願います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月12日 (木)

終わってしまった・・・

『火消し屋小町』
なんか、あっという間に終わってしまったなぁ
でも、ちょっと中途半端な終わり方だったかも
こりは続編があると見た (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

びっくりドンキー

「びっくりドンキー」の
しゃりしゃり抹茶パフェ
404円

040812_1605001.jpg

《感想》
夏季限定のデザートだそうです
抹茶の緑が涼しげ
「しゃりしゃり」の名前通り、
下に抹茶のカキ氷が敷いてありました
白玉が美味かった (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麺神(めがみ)

「麺神(めがみ)」(函館市)の
ざるつけ麺&肉天ぷら
630円&310円
場所

040812_1442001.jpg

《感想》
麺は平らな縮れ麺で手打ちっぽい感じ
タレは若干濃い目だけど、
つけて食べるのには丁度良い感じです
肉天ぷらは、豚ロースをカレー風味に揚げたもので、
衣がパリパリで、そのままでも食べられるけど、
タレにつけて食べるのも、また美味い

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月11日 (水)

風呂用スピーカー

TSUTAYAにCDを借りに行ったら、
ALPEXてところの、防沫スピーカーが
1,480円で売ってたんで買ってみました (^^ゞ

以前書いた通り、最近半身浴をよくしてるんで、
その時のBGMが欲しかったのです
単3電池4本で駆動 外側にボリュームつまみも付いてます
っが、値段からもわかるように、作りはかなり安っぽいです
パッキンも付いてないし (^^;)
こりゃ、直接水が掛かったら怖いかも
でも、気を付けて使えば大丈夫でしょう
これからさっそく試してみます (^^)v

| | コメント (0) | トラックバック (0)

函館牛乳 あいす118

「函館牛乳 あいす118」(函館市)の
コーヒーゼリーソフト
350円
場所

040811_1745001.jpg

《感想》
以前にも行った「函館牛乳 あいす118」です
チーズのソフトクリームが食べたかったんだけど、
売り切れだったんで、コーヒーゼリーソフトを注文
カップの下のほうに、コーヒーゼリーがあるんだけど、
そのコーヒーゼリーが甘かった (^^;)
ゼリーは甘み無しのほうが良いと思う

| | コメント (0) | トラックバック (1)

カリフォルニアベイビー

「カリフォルニアベイビー」(函館市)の
シスコライス
682円
場所

040811_1449001.jpg

《感想》
バターライスの上にソーセージが2本乗ってて、
その上にミートソースがかかってます
味は美味いです しかし・・・

その量に完敗でした _| ̄|○
噂ですごい量だとは聞いてたけど、これほどとは・・・
朝飯も食わずに行って、完食できず
夕飯も入りません (^^;) (ソフトは食ったけど 笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年8月10日 (火)

「トンデモ本の世界S」

上記の本を購入
「トンデモ本の世界T」も同時発売なのだけど、
一冊1,480円とお高めなため、今回は一冊のみ
「T」のほうは、給料が出てから購入の予定 (笑)

シリーズが何作も出てる有名な本なんで、
知ってる人も多いと思うけど、知らない人の為
「トンデモ本」とは著者は大まじめ?に書いてるけど、
内容はツッコミ所満載な本のことです

ま、本書はそういう本をツッコミまくる本です (笑)
今回も、バッサバッサと斬りまくってます
でも、そんな「トンデモ本」でも、何十万部も売れてたり・・・
わかんないもんですねぇ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 9日 (月)

夏のお嬢さん♪

本日接客したお客さん
年の頃は20歳くらいでしょうか
たぶん、海にでも行ったんでしょうね
真っ黒に、というか、『真っ赤』に焼けておりました
痛そう~~~ (^^;)
若さの特権なんでしょうかねぇ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 8日 (日)

ガス欠なんてカッコワリ~

と、思ってた訳です ついさっきまで

じぶんでやっちゃいました (爆)
あはははは・・・ (乾いた笑い)

や、こないだ北竜町まで行ってきて、
帰ってきたら、ガソリンギリギリ状態だったんですね
で、そろそろ入れなきゃなぁ~と思ってたらガソリンスタンド発見
でも、進行方向右側だったんでスルーした訳です
が、その1km先で、あえなくダウン (汗)
もうちょい、もつと思ったんだけどなぁ
なんとか路側帯に寄せて、さっきのガソリンスタンドまで歩きました (/_;)
往復2km、夜で涼しくなってたとはいえ汗だくに

あぁ~、カッコワリ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 7日 (土)

えらいこっちゃ

昨日の夜から、突然ADSLがつながらなくなりました (涙)
設定も何も変えてないのに、突然ページが開けなくなり、
ADSLモデムを見たら、PPPのランプが点いてませんでした
今までも、何回か同じようなことがあって、
モデムの電源入れ直したりすれば復旧してたんだけど、
今回は、1日経っても復旧せず (/_;)
今これは、PHSで接続して書き込んでます
う゛~ このまま、つながらなくなったらどうしよう・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2004年8月 6日 (金)

ケータイでカーナビ

携帯を挿すと「カーナビに早代わり」するスタンド

てことで、ついにケータイがカーナビになる時代にまでなりました
現在でも、GPS機能付きのケータイは出てますが、
さすがにカーナビとしては使えませんでしたからね

要は、地図(ルート情報)のダウンロードにケータイの回線を使って、
ケータイの画面に表示して案内をする、と
モニターなどが必要ない分だけ、本体が安くできる訳ですな(27,800円)
ちゃんと車速も取れるケーブルが別売とはいえあるのも素晴らしい
発売時にはVodafoneの一部の機種しか対応しないようなのが残念
問題は、ケータイの画面では小さいことと、通信料金でしょうね
こういうのこそ、FOMAや1xWIN等の使い放題が使える機種に対応しないと

こういうの大好きです (^^)
もし、今カーナビを持ってなくて、
じぶんのケータイが対応してたら買ってたかも (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

森永乳業

「森永乳業」の
上海 白玉蘭(ばいゆうらん) 杏仁豆腐
123円

040806_2033001.jpg

《感想》
あるサイトで評判が良かったので購入
柔らかいタイプの杏仁豆腐で好みでした

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年8月 5日 (木)

山岡家

「山岡家」の
辛味噌ラーメン
680円

040805_2051001.jpg

《感想》
今回、中辛を選んだんだけど、けっこう辛い
麺は太麺だったのが良かったけど、縮れてるともっと良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 つるぬま

「道の駅 つるぬま」(浦臼町)の
豆乳ソフトクリーム
250円

040805_1422001.jpg

《感想》
画像の後ろには「豆腐アイスクリーム」となってるけど、
食べたのは「豆乳ソフトクリーム」
味は、後味が若干「豆?」っていう感じであまり豆乳感は無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 田園の里うりゅう内 味工房サルルン

「道の駅 田園の里うりゅう内 味工房サルルン」(雨竜町)の
暑寒セット
950円

040805_1310001.jpg

《感想》
雨竜町近辺で採れる「山の幸、海の幸」がてんこ盛りの
せいろ蒸しと蕎麦
シャーベットも付いてこの値段はかなりお徳かと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅 サンフラワー北竜

「道の駅 サンフラワー北竜」(北竜町)の
ひまわりソフトクリーム
262円

040805_1138001.jpg

《感想》
ひまわりのエキス入りだそうだけど、
見た目「気持ちひまわり色?」って感じで、
味も見た目も、あまり特徴無し

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北竜温泉

自転車に乗って汗かいたんで、
「道の駅 サンフラワー北竜」の中にある
北竜温泉でひとっ風呂

入浴料は大人500円
浴室に入ると・・・ あぅぅ、塩素の臭いが・・・ (^^;)
入り口のとこにも、Legionella菌が云々と書いてあったけど、
ここまで塩素入れる必要ってあるんでしょうかね?
ひまわり風呂なんてのもあったけど、他との違いもあまり感じず
ん~、残念

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわり

北竜町にひまわりを見に来てみました

例年だと、今くらいの時期がが見ごろらしいんだけど、
ここのところの暑さで、かなり花は終わってました (涙)
でも、かなり広大な面積にひまわりが一面植えられてて、
なかなかな景色でした 満開でないのがつくづく悔しい (^^;)

場所が広いだけに、こんなサービスも

町で自転車を用意して(黄色に塗ってあって、「ひまわり号」って言うらしい)、
それを自由に使って良いとのこと
久々に自転車に乗りました 汗だく (笑)

それと、なぜか駝鳥もいました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 4日 (水)

居酒屋ココ

「居酒屋ココ」(函館市)の
つぶめし
500円

040804_1133001.jpg

《感想》
「これでもか!!」ってくらい、つぶがのってます
これで500円は安すぎ (^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年8月 3日 (火)

東前温泉 しんわの湯

東前温泉 しんわの湯」へ行ってきました
ここは源泉が2つあって、アルカリ泉とナトリウム泉を楽しめるそうです
料金は大人370円
まずは、男湯女湯の入り口の手前に、飲泉ができる場所がありました
もちろん、2種類の源泉ともにあります
でもって、浴場へ
おお~、かなり広いです
施設としては、内風呂が3種類
(低温-ナトリウム、中温-アルカリ、高温-ナトリウム)
泡風呂、寝かせ湯、打たせ湯、サウナ(高温、低温)、水風呂
露天風呂には、岩風呂、檜風呂、歩き湯、寝かせ湯とバラエティ豊か
中でも面白いのが「歩き湯」
要は腰くらいまでの温泉をぐるぐる歩くわけですが、
底が丸石で凸凹になっていて、足のつぼを刺激して気持ち良い (^^)
内湯に戻って、一通りの湯船につかる
打たせ湯が良い感じでした
サウナは低温の方に入ったんだけど、かなり熱かった (^^;)
すぐに汗がふつふつと・・・ 高温はどんだけ熱いんだろ
サウナの中にはテレビがあって退屈しません
ま、じぶんは見えませんけどね (笑) 音が聞けるだけでも充分
休憩室には小上がりもあってゆっくりできます
じゃがバターがあったんで注文
ほくほくのじゃがいも、ちょっと焦げ目が付いてて、外側がパリパリ
塩辛も付いてました (あ、写真を撮るのを忘れた)
お湯も良くて、全体的に満足できる温泉でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 2日 (月)

デザイナー気分が味わえる・・・かな?

つらつらとあちこちのサイトを見てたら面白いソフトを発見
ここからダウンロードできます
いや~、思わずはまってしまって、今住んでるアパートを
昨日一晩掛かりで作っちゃいました (笑)
実際はこんなに綺麗じゃないんですけどね
なんてったって築27年だし (爆)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年8月 1日 (日)

とりあえず一安心?

先日、救急車で運ばれた訳なんですが、
その時は原因がわからなかったんで、改めて検査に行ってきました
おそらく『石』だろうって話だったんで、泌尿器科へ
またまた、レントゲンとか撮ったんだけど・・・

ま、結論から言うと何も見つかりませんでした (^^;)
先生が言うには、自然と流れてしまったのかも? とのこと
石が小さい場合、よくあるそうで
しかも、小さい石のほうが痛みは激しいんだとか
まぁ、出てしまったなら出てしまったで良いんだけど、
結局原因不明なのが怖い
また、急に痛くなるかもしれないですからねぇ (汗)
で、結局治療らしい治療も受けず、原因もはっきりとはせず、
2回の通院で1万近く掛かりました (涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柳月

「柳月」の
三方六
525円(1本)

040801_2248001.jpg

《感想》
北海道の代表的お菓子のひとつ、らしい (^^;) (じぶんは初めて知った)
バームクーヘンの外側に、白樺をイメージしたチョコがコーティングされてます
激甘ってほどではなく食べやすかった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »