« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

2004年7月30日 (金)

暑かった熱かった

朝、部屋の暑さで目が覚めて、
暑さから逃亡する為にドライブへ (笑)
厚沢部から江差、上ノ国辺りを走ってきました

それにしても暑かった (^^;)
車の中はエアコン効かせてるんで快適なんだけど、
道の駅とかで休憩する為に車を降りると・・・
あづい (汗)
ちょっとした時間で汗だくに
その分、景色は良かったですけど

その後、汗を流そうと上ノ国町の花沢温泉へ
消防署の裏手にありました

大人200円と安いです (^^)
小さいながらも露天風呂もありました
お湯は透明で若干ぬるぬるしたお湯で掛け流しです
でも、湯温が熱い!!!
かえって汗かきました (笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

道の駅 あっさぶ

「道の駅 あっさぶ」(厚沢部町)の
牛乳ソフトクリーム クリームチーズ味
300円

040730_1708001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅もんじゅ『海のレストラン もんじゅ』

「道の駅もんじゅ『海のレストラン もんじゅ』」(上ノ国町)の
上ノ国産焼アワビ丼
1600円

040730_1347001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年7月29日 (木)

うふふふふふ

現在、楽しくもつらい作業中 (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウインドミル

「ウインドミル」(函館市)の
ガトーショコラ&アイスティー
210円&263円

040729_1727001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花畑牧場(金森赤レンガ倉庫群)

「花畑牧場(金森赤レンガ倉庫群)」(函館市)の
ハスカップヨーグルト&バニラミックス
300円

040729_1628001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

紅鶴楼

「紅鶴楼」(函館市)の
麻婆麺
840円

040729_1237001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月28日 (水)

またまた

こことこ、ココログが重くなってますね
特に今頃の時間帯
新規記事を作成して、保存しても
反映されるまで、ややしばらく待たされます
コメントを付けた場合なんか、
10分くらいず~っと反映されなかった (^^;)
そんだけ、利用者が多いってことなんだろうけど、
もうちょっと何とかして欲しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FUJIYA

「FUJIYA」の
ベイクドチーズケーキ
294円

040728_2328001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月27日 (火)

雷の恐怖

昨日の夜は道南地方、ドッカンドッカンと雷が落っこってました
ま、見てるだけだったら面白いんですけどね
(実際、外に出て「おおぉ~、稲妻だ」とか言って見てた 笑)
恐いのは、雷が落ちた事での電化製品への影響
停電になったりすれば、タイマー関係がリセットされたり、
雷の電流が電話回線から入ってきて、電話機とかモデム壊したり・・・
タイマーなんかは設定し直せば良いけど、
電流で壊れちゃったら悲しすぎる (/_;)
サージフィルターなんてもの売ってたりする訳ですが、
話を聞くと気休め程度らしいです (^^;)
もう、雷鳴ったら事前にコンセントとか電話線を抜くしか、
根本的な対処にならないとか
うぅ~、恐い恐い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月26日 (月)

救急車初体験

乗せられてしまいました <救急車
初体験です (ばき)

仕事中に、突然左の背中に激痛が!
立っていられなくなり、床にうずくまっているところを
同僚に発見(爆)されて、救急車を呼んでもらいました
救急車に乗ってる間も激痛で
滅多に見られない救急車の中もほとんど見れなかった (をぃ)
病院に着くと、先生はあと5分くらい来れないような話が耳に
うぉ~、そんな~と思ってると、徐々に痛みがひいてきた
で、先生が来た頃には痛みは止まっておりました
ちょっとばつが悪い (^^;)
とりあえず、超音波、レントゲン、尿検査、血液検査と一通り検査
レントゲンとかには何も写らなかったようだけど、
尿に血液が混じってるのと症状から、どうも結石らしい
後日、きちんと検査するようにってことで、
痛み止めを貰って帰されました

う~ん、石かぁ・・・
手術しなきゃならないほど大きくないと良いんだけど (^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2004年7月25日 (日)

こんな時間に

こんなモノを食べてるのが問題なのかな (^^;)
でも、やっぱり疲れてると甘いモノが欲しくなるじゃないですか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五島軒

「五島軒」(函館市)の
クワード(小)
735円

040725_2257001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2004年7月24日 (土)

車で音楽

iPodを買ったんで(iPod miniと第四世代iPodが発売されましたな)
FMトランスミッタで車で音楽を聴けるようにした訳ですが、
この猛暑の中、車の中にiPodを置き去りにするのは、
本体の故障も恐いし、盗難も恐い
そこで、はたと思い出したのが、カーナビ
HDDタイプのカーナビなんで、MP3を保存できて、
これまたFMトランスミッタで音を飛ばせるのです
とりあえず試しってことで、iTunesでCDを1枚MP3化
SDカードにコピーして、カーナビに移してみました
音質は、まぁこんなもんじゃないですかね
もともと、うちの車は静かな車じゃないんで、
音質にはこだわらないし (笑)
とりあえず、よく聞くCD何枚かを入れておけば、
通勤時に聞くには充分そう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月23日 (金)

暑い夜には

「となりのトトロ」を見てたら懐かしいモノが
それは・・・ 蚊帳
今じゃ、知らない人のほうが多いんでしょうかねぇ
じぶんが子供の頃には、たいていの家にあったんじゃないでしょうか?
エアコン(クーラー?)なんてなかった家のほうが多かっただろうし
2段ベッド用の蚊帳なんてのもありました(じぶんが使ってた)
蚊帳の中に入るのも、なかなかテクニックがいるんですよね
あと、蚊帳を外した後、「海だ~」って言って泳いで怒られたり (笑)

さて、今でも蚊帳って売ってるんかな、と楽天市場で検索してみると・・・
まだ売ってました
安いのが3畳用で6,000円くらい
高いのだと、なんと10畳用が128,000円!!!!!
前に家で使ってたのも、このくらいしたのかなぁ (ないない)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

富良野市のメロン

富良野市の
ふらのメロン

040723_2304001.jpg

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ベリーベリービースト

「ベリーベリービースト」(函館市)の
ビーストホワイトオムライス
945円(ランチタイム時)

040723_1336001.jpg

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2004年7月22日 (木)

裏景色

函館といえば、函館山からの夜景が有名ですが、
逆方向(市の北方向)からの夜景も「裏夜景」って言われてます
裏夜景スポットとしては、何ヶ所かあるようですが、
最近徐々に人気が高まってきてるらしい「城岱牧場」へ行ってきました
昼間に (笑)

海も望めて良い感じ
高度もけっこうあるんで、夏場でも最高気温22℃ぐらいだとか
避暑にも良いかもしれない
店も自販機もなんにもないですけどね (笑)

しかし、函館山からの夜景も含め、ちゃんと夜景を見てないなぁ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月21日 (水)

ロングドライブのお供

こないだ富良野に行った時もそうなんだけど、
ロングドライブ(特に夜の)時の運転は眠気との戦いな訳で
カーステレオをガンガンかけて、歌いながらってのもやるけど
ほんっと~に眠くなると、歌いながら寝てる事もあるのですよ (をぃ)
眠くなったら車を停めて寝るのがイチバン良い訳なんだけど、
時間的にどーしても運転しなきゃならない時も
そんな時には「チュッパチャップス」(公式サイトはリニューアル中らしい)
これを食いながら運転してると、不思議と眠気が和らぐのですよ
やっぱり柄があるのが良いのかなぁ
味も色々あるから飽きないし (笑)
それでも、やっぱり2時間くらいが限度かも
みなさんも、眠い時には車を停めて休憩しましょうね (・_・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月20日 (火)

前は海の日だったのに

前は『「海の日」生まれだ~』って言えたのに、
ハッピーマンデーのせいで、言えなくなってしまった (涙)
ま、国民の祝日としての「海の日」は平成8年が最初なんで、
生まれてから、ず~っと経ってからなんですけどね (笑)

つー訳で、またひとつ歳をくってしまいました
え~と、何歳になったかは(謎)ってことにしておいてください
なお、プレゼントは随時受付中!!となっております
(って毎年言ってる気がするな ^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー バイゲツ

「パティスリー バイゲツ」(函館市)の
アールグレイショコラ
336円

040720_2248001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月19日 (月)

自サイト内検索

SHINOblogさんのとこで、
ココログル窓をサイドバーに」というのを見て、
じぶんとこにも付けてみたんですが・・・
じぶんのココログ内の検索がうまく動きません (涙)
公開の設定とかが問題なのかなぁ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2004年7月18日 (日)

縮小すれば、まぁまぁ見られるかな

仕事が終わってから、第8回函館港花火大会に行ってきました
とは言っても、仕事終わりの時間から行っても
会場に着く頃には終わってると思ったんで、
フェリー港からなら見えるだろうとあたりを付けてそっちへ
同じことを考えてる人も多くて、けっこうな人がいました

12倍ズームで撮って、なんとかこのくらいでした
ただ、元画像はボケボケです (爆)
手ブレ防止機能が付いてるとは言え、
手持ちで撮るには、やっぱりちょっと無理があったか (^^;)
ま、何枚かはそれなりに見えます (縮小すれば 笑)

最近は、色んな形の花火があるようで

桜?と朝顔? でしょうか?

あと、さすが函館らしく、こんな花火も

イカですイカ (笑)
これは、なかなか上手く撮れたかな、と (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーピエロ

「ラッキーピエロ」(函館市)の
チャイニーズチキンロコモコ
505円

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年7月17日 (土)

うっとおしぃ (-_-メ)

ここんとこ、ウィルスメールが日に何件と届きます (-_-;)
前は月に数件来ればいい方だったんだけど、
今じゃ、来ない日のほうが珍しい
来るのは「NETSKY」の亜種ばっかり
ウィルスバスター入れてるんで、感染はしないんだけど、
うっとおしいったらありゃしない (怒)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月16日 (金)

陣川温泉

昨日の疲れを癒す為、陣川温泉に行ってきました
函館唯一の硫黄泉だそうです

入り口のとこには、飲泉用の蛇口がありました
料金は大人370円
施設的には、内湯、泡風呂、サウナ、水風呂、露天風呂と一通り揃ってます
掛け湯をして、まずはやっぱり露天風呂
住宅街(?)にあるんで、開放感はないです
お湯は少し白く濁った感じで、ぬるぬるのお湯でした (^^)
あとで成分表を見たら、ph9.7だそうで納得
取水口はあったけど、循環なんだろうか?
石鹸・シャンプーは無し ドライヤーも有料
函館はこういうのが多いようなんで、
温泉セットを用意した方が良いのかなぁ
寝転がれる畳のスペースも有り、ゆっくり出来ます
瓶牛乳は「山川牛乳」 濃くて美味かった (^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月15日 (木)

五郎の石の家

麓郷にある「五郎の石の家」のとこにいます

ここは、家のとこまでは行けないんだけど、
バカップルが柵越えて入り込んでました (-_-#)
そういうこと、すんなよなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポプラファーム

「ポプラファーム」(中富良野町)の
サンタのひげ小
850円

040715_1608001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美瑛 じゃがいも畑

一面のじゃがいも畑
白い花が咲いてます

月並みだけど
「でっかいど〜」(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Aardapple(アーダッポル)

「Aardapple(アーダッポル)」(上富良野町)の
ソーセージカレー&チーズコロッケ
750円&300円

040715_1243002.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファーム富田 ポプリの舎

「ファーム富田 ポプリの舎」(富良野市)の
ファームドッグ
390円

040715_1114001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ファーム富田

に着きました
熱気球が飛んでます

さっきのとこより、ラベンダーの色が濃いかな?

しかし、広いです、暑いです (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーの森 ハイランドふらの

てことで、富良野に到着しました

まずは、ラベンダーの森 ハイランドふらのに来てみました
さて、今日1日でいくつ回れるでしょうか? (笑)

ここには温泉があるので、ひとっ風呂浴びることに (^^ゞ

日帰り入浴は朝9時からなんだけど、
スタッフの方にお願いして、ちょっと早めに入れてもらいました
入浴料は大人500円
循環してるようで、内風呂はかる~く塩素臭がしましたが、
露天風呂は外のラベンダー畑の香りがして良い感じ
あ、立ち上がるとラベンダー畑から丸見えなので注意 (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナディアンワールド公園

カナディアンワールド公園に到着

そんなに多くないけど、
ラベンダーが咲いてます

グリーンゲーブルズはちょっと悲しい状態に (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トイレ休憩

「道の駅 230ルスツ」で一時休憩
当然店は開いてません (笑)

まだ半分来てないかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅっぱ〜つ

これから出発します
さて、どこに向かうのでしょうか? (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月14日 (水)

言った言わない

どうも最近、お客さんと
言った言わないで揉めることが多い
ついさっきも、
「こないだは、こう言われた」
って言われたんですけどね
どう考えても、そんなこと言ってない訳ですよ
ま、どっちが悪いって訳じゃないんでしょうけど
けっこう自分に都合の良い解釈しちゃう人が多いっすね
一度、一部始終を録音しておきたい感じ (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月13日 (火)

たまたまチャンネルを合わせたら

NHKよるドラで、「火消し屋小町」をやってました
原作が逢坂みえこらしい
主演が池脇千鶴 ぢつはファンだったりする (笑)
昨日からの新番組だったらしく、1話目を見逃してしまった・・・
でも、金曜日にまとめて再放送があるそうでほっとする
さて、ちゃんと録画予約をしないと (^^ゞ

今夏の民放のドラマはあんまり面白そうなのがなさそうだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャトレーゼ

「シャトレーゼ」の
和風ロール 黒豆と和三盆仕立て
336円

040713_2324001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月12日 (月)

さて、あなたはどっち?

そろそろお中元の季節
お中元と言えば、カルピスですな
夏の飲み物の定番?
(パインサイダーとかミリンダも定番だった 笑)
で、カルピスはじぶんで水で薄めて飲む訳ですが、
その「濃さ」は各家庭によって違う訳ですな
カルピスウォーターが発売になった時、
じぶんは「こんなに濃くて良いの?」と思ったのに、
知人は「薄いな~」と思ったそうで・・・
うぅ・・・ うちって、びんぼ~だったのね (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月10日 (土)

汗がダラダラ

アパートの風呂、追炊きが出来ないんで
シャワーで済ますことが多くなりました
でも、それだとイマイチ疲れが取れないんですよね
なので、最近は「半身浴」をやるようにしてます
これなら、お湯の量も半分で済むのです (笑)
ま、身体にも良いんですよね
心臓にも負担が掛からないし
30分くらい入ってると、汗がダラダラと出てきます
でも、30分ただぼ~っとしてるものツマラナイので
風呂場にはマンガを持ち込み (^^ゞ
ホントは音楽も欲しいところ (笑)
どっかで防沫スピーカー安く売ってないかなぁ
って、あまり居心地が良くて長湯しすぎても身体に悪いか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 9日 (金)

スゴイ料理

先日録画しておいた「愛のエプロン3 スペシャル」を見る
毎度のことながら、スゴイ料理だわ (笑)
じぶんで料理が出来る訳じゃないから、
人の事は言えないんですけどね (^^;)
でも、あそこまで殺人的な料理はなかなか・・・
「ぷっスマ」の料理もスゴイですけどね (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドゥ・エ・タンドゥル

「ドゥ・エ・タンドゥル」(七飯町)の
コーヒーのジュレ
336円

040709_1926001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 8日 (木)

やや肥満

先日の健康診断の結果が返ってきました
結果はタイトル通り (笑)
とりあえず、他は中性脂肪が高めなくらいで、
他は異常なし (^^)v
こっち来てから、少しずつ体重は減ってきてるんで、
このまま行けば、健康体かな (笑)
もうちょい運動すれば完璧なんだろうけどねぇ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 7日 (水)

七夕の風習

今日は七夕ってことで、やっぱり天気は良くないようで
天の川は見えませんねぇ

で、数日前からコンビニとかスーパーで
お菓子を大量に売ってるんですよ
なんでこんな時期に、と思ってたら、
函館(北海道?)では、七夕に子供が各家を周って、
玄関先で歌を歌って、お菓子を貰うんだとか
それって「ハロウィン」の七夕版?
山形ではこういうのなかったなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー バイゲツ

「パティスリー バイゲツ」(函館市)の
アップルパイ
210円

040707_2348001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 5日 (月)

気になる

月9の新しいドラマ「東京湾景
通常よりちょっと長かったようで、「スマスマ」を見るつもりで、
チャンネルを変えたら、最後の10分だけ見ることに
で、気になったのは・・・


仲間 由紀恵が使ってたケータイ (爆)
やはし、auですた (笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 4日 (日)

絶望に効く薬

ってマンガを購入
週刊ヤングサンデーで連載されてます
作者は山田玲司
「Bバージン」を書いてたって言うとわかる人にはわかる?
今なら「ゼブラーマン」でしょうか
なんか好きなんすよね
ヤングサンデーを立ち読みしてて、発売を知って
慌てて購入 (笑)
タイトル通り、絶望に効くかどうかは読む人次第?
でも、色んな人の色んな話を読めるのは面白い

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年7月 3日 (土)

初物食った

実家から、さくらんぼが送られてきました
たぶん、佐藤錦かな? (ナポレオンかも?)

ここ数年は、毎年のようにさくらんぼ狩りに行ってたんだけど、
さすがに今年は行けなかった (^^;)
だから、今年はこれが初物
でも、もぎたてより冷蔵庫で冷やしたのの方が美味いと思ふ (笑)
更に、塩をかけて食べるのが好きなんだけど、
人に言うと、必ず「えぇ~~~~~~~」と言われるんだよな (/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 2日 (金)

流山温泉~しかべ間歇泉公園

今日は大沼の「流山温泉」へ行ってみました

彫刻家の「流 政之」デザインの温泉ってことで、
外観からして、通常の公衆温泉とは趣が違います

料金は大人800円
タオル付きとは言え、ちょっと高い (^^;)
年会費500円を払って「湯けむり会員」になると、
入浴料が500円になるそうなんで
2回以上来れば元が取れるなと判断 会員になっときました

中もモダン(?)な感じ
更衣室も間接照明でジャズが流れてたり、
浴室もオシャレ

お湯は緑色がかった色で、若干温めかな

勿論、露天風呂もあります
駒ケ岳がきれいに見えました (^^)
でも、立ち上がると隣接してるパークゴルフ場から丸見え (笑)

その後、時間があったんで「しかべ間歇泉公園」へ

入場料300円で間歇泉が見れます
約10分毎に吹き上がるそうで

今流行りの足湯もありました

タオルも置いてあるのは親切
底に玉砂利も敷いてあって、足裏のツボが押されて良い感じ
足湯につかりながら、間歇泉が見れます
でも、300円取るなら、もうちょっとなんか施設が欲しいところ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

峠の鶏小屋

「峠の鶏小屋」(七飯町)の
帆立が入った玉子焼
735円

040702_1848001.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

フレンドリーベア

「フレンドリーベア」(大沼公園)の
イカスミソフトクリーム
300円

040702_1745001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

黒ベコ

「黒ベコ」(七飯町)の
名物焼肉丼
980円

040702_1337001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山川牧場直営スタンド 牛太郎

「山川牧場直営スタンド 牛太郎」(七飯町)の
ローストビーフサンド
800円

040702_1249001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年7月 1日 (木)

置きっ放しにご用心

職場の人が、「車上荒らし」にあったそうです
仕事に来て駐車場に車を停めて、
仕事を終えて、車に戻ったらカバンごとなくなってたそうです
手口はキーシリンダーのとこを、ドライバーかなにかでこじって
ドアを開けたらしいです
手馴れたヤツなら、ほんの数十秒で開けられるとか
いつもはカバンは置きっ放しにしたりしないのに、
たまたま置いておいたらやられたそうで・・・
とにかく、車外から見える所に、カバンとか財布とか
金目の物を置いとくのが、一番ダメだそうです (・_・)b
ここんとこ同じ手口の被害が相次いでるそうで、
なんか他人事ではないっす

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »