« シリカの癒(ゆ) | トップページ | 2WAY »

2004年6月27日 (日)

風呂用メガネ

じぶんは、かな~~~~~~り目が悪いっす
5m視力表の「0.1」のランドルト氏環(みたいなやつ)が
50cmまで近づかないと見えません (^^;;;;; (視力0.01ってことですな)
つまり、コンタクトかメガネが手放せない訳です

で、問題は風呂
このくらい目が悪いと、床の段差なんてわかりゃしません
むか~しむかし、段差にけつまずいて風呂場でこけた経験もあり (爆)
なので、風呂に入るにもメガネが必需品
でもですねぇ、普段掛けてるメガネを
そのまま風呂場に掛けていってはいけません (・_・)b
なぜなら、最近主流のプラスチックレンズは、
表面に反射防止のコーティングがしてあるんですが、これが熱に弱い 
風呂になんか入ったら、すぐコーティングが剥がれちゃうのですよ
以前、メガネ屋で働いてた頃、そんなお客さんが、い~っぱいいました (^^;)
身に覚えのある方はいませんか? (笑)

だもんで、じぶんは風呂用のメガネを作りましたよ
レンズは反射防止コーティングなんか付いてない一番厚いやつ
それを少しでも隠す為&なるべく錆びないようにする為に
フレームはセルフレームの透明なもの
これさえあれば、風呂も温泉も問題無し (^^ゞ
せっかくの開放感のある露天風呂も、
景色が見えなきゃ悔しいじゃないですか (笑)

|

« シリカの癒(ゆ) | トップページ | 2WAY »

コメント

そういうときはコンタクト!
ってコンタクトを髪を洗いながら流したり・・・
露天風呂、ゆっくり景色を眺めるなんて事は無理です。
お風呂用メガネなんて贅沢だわ~(笑)
それよりメガネが熱に弱いなんて初めて知った(^_^;)

投稿: ハルタロー | 2004年6月28日 (月) 22:21

風呂用メガネって、贅沢ではないですよ
要は、コーティングされてないレンズてことで、
一番安いレンズで良い訳です (笑)
最近なら、一式3,000円くらいで作れるんでは?

メガネのレンズってプラスチックですからね
熱で変形しやすいんですよ
なので、夏場の車の中に置きっ放しなんかは
もってのほかです (・_・)b

投稿: ひろ★@管理人 | 2004年6月29日 (火) 00:43

 風呂の段差は集中力です(笑)景色は心眼で眺めるっつーことで。

投稿: むかいやま@視力0.0なんぼ | 2004年6月30日 (水) 06:11

ちわっす >むかいやまさん

心眼を極めないといけないのか (^^;)
でも、それなら露天風呂でなくても良いのかも (笑)

#なにげにココログやってたのね

投稿: ひろ★@管理人 | 2004年7月 1日 (木) 22:57

でも、海とか川って細かいところまで見えなくても別にええんちゃう?(^^;

#暴走系覚え書きです(苦笑)<こころぐ

投稿: むかいやま@作並温泉友の会(自称) | 2004年7月 2日 (金) 02:48

ちわっす >むかいやまさん

細かいところまでは見えなくても良いんだけど、
例えば、メガネ掛けないで山を見ると、
緑の塊にしか見えなかったりして、それが悲しい (^^;)

投稿: ひろ★@管理人 | 2004年7月 3日 (土) 23:46

たしかに、お花見シーズンに露天風呂に入っても
花は見えないだろーな~
最近はメガネをかけて入っていたりしていたんだけど、
それはダメって事ね(^_^;)

投稿: ハルタロー | 2004年7月 4日 (日) 19:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/38901/855102

この記事へのトラックバック一覧です: 風呂用メガネ:

« シリカの癒(ゆ) | トップページ | 2WAY »