トップページ | 2004年7月 »

2004年6月29日 (火)

プチ消防士

明日、職場で避難訓練だそうです
んでもって、何の因果か
じぶんが初期消火役を仰せつかってしまいました
火事だ!!」の声が聞こえたら、
消火器持って、一目散に出火場所へ走らなければならないそうで (^^;)
で、初期消火って10秒もやったら、後は逃げるんだとか
そのくらいで消えないなら、本職に任せないと駄目なんでしょうねぇ
さて、明日は上手く逃げられるでしょうか (をひ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月28日 (月)

2WAY

特価で売ってたので、買ってみました

キヤノン LS-12TK-B(ブルーメタリック)

普通の電卓としても使えるし、
USBでパソと繋げばテンキーとしても使える電卓だす

持ってるパソコンはノートパソコンばっかりだし、
職場で使ってるのもノートパソコンなんで、
テンキー付いてないんですよね
でも、やっぱりエクセルで数値入力なんかする時は、
キーボードの上の方にある数字キーではめんどい訳で、
欲しかったけど、高くて手が出なかった、と (^^;)

使い勝手としては、電卓としてはまぁ普通ですな
税込税抜がワンボタンで計算できるのは、まぁ便利かな
テンキーとしては、ケーブルが巻き取りでないのが不便
ケーブルなくしそうで (汗)
ドライバは挿し込むだけで勝手にインストールされました(Win2000)
電卓モードとテンキーモードはワンボタンで切り替え
電卓モードで計算した結果は送信ボタンでパソへ送れます
テンキーモード時はカーソルキーもあるんで、
エクセルでのセルの移動も電卓からできて便利

もうちょい、小さくてケーブルが本体巻き取り式だとベストだけど、
ま、良い買い物だったかな、と (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月27日 (日)

風呂用メガネ

じぶんは、かな~~~~~~り目が悪いっす
5m視力表の「0.1」のランドルト氏環(みたいなやつ)が
50cmまで近づかないと見えません (^^;;;;; (視力0.01ってことですな)
つまり、コンタクトかメガネが手放せない訳です

で、問題は風呂
このくらい目が悪いと、床の段差なんてわかりゃしません
むか~しむかし、段差にけつまずいて風呂場でこけた経験もあり (爆)
なので、風呂に入るにもメガネが必需品
でもですねぇ、普段掛けてるメガネを
そのまま風呂場に掛けていってはいけません (・_・)b
なぜなら、最近主流のプラスチックレンズは、
表面に反射防止のコーティングがしてあるんですが、これが熱に弱い 
風呂になんか入ったら、すぐコーティングが剥がれちゃうのですよ
以前、メガネ屋で働いてた頃、そんなお客さんが、い~っぱいいました (^^;)
身に覚えのある方はいませんか? (笑)

だもんで、じぶんは風呂用のメガネを作りましたよ
レンズは反射防止コーティングなんか付いてない一番厚いやつ
それを少しでも隠す為&なるべく錆びないようにする為に
フレームはセルフレームの透明なもの
これさえあれば、風呂も温泉も問題無し (^^ゞ
せっかくの開放感のある露天風呂も、
景色が見えなきゃ悔しいじゃないですか (笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2004年6月26日 (土)

シリカの癒(ゆ)

こないだ、郵便受けにチラシが入ってた「シリカの癒(ゆ)」に
先日行ってみました
料金は1,000円(今月中は17:00までは半額)
普通の温泉とか銭湯みたいなのではなく、「岩盤浴」ってのです
受付で料金を支払うとバスタオルとフェイスタオル2枚)と
バスローブ(?)を渡されて、初めての場合は説明を受けます
まず、更衣室でバスローブに着替えて、浴室(?)へ行きます
そこにはブラックシリカって岩(石?)が並んでて、
そこにバスタオルを敷いて、寝転ぶんだそうで
最初はうつ伏せに5分、その後仰向けに10分寝て、
10分休憩(水分補給)が1セットだそうで
で、だいたい3セットが限界だとの話(湯当たりするらしい)
サウナ・・・ みたいなもんでしょうか?(砂風呂のほうが近いかな)
かな~り汗が吹き出ます
でも、浴室には時計も何もないんですよね
だもんで、じぶんは最初40分くらいはいってました (爆)
砂時計とかタイマーとか希望 (^^;)
ま、血行も良くなるようだし、気持ちよく汗かけるのはいいですね
飲み物も無料で飲み放題だし (笑) (ビールとか一部の飲み物は有料)
でも、今回は半額だったけど、1,000円は正直きついなぁ
じぶんとしては、普通の温泉行ったほうが良いです (^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月25日 (金)

五ブラ?

銀座をブラブラするのが「銀ブラ」なら、
五稜郭町をブラブラするのは「五ブラ」? (笑)
つーことで、五稜郭町をブラブラ歩ってきました

まずは、カレー屋「シタール」へ
チキンのインドカレーとナンを注文
辛いのは辛いけど、後を引く辛さ (^^)
でも、ちょ~っと場所がわかりずらいかも

腹ごなしも兼ねて、市電沿いをウィンドーショッピングしながら歩く
この辺は、色々美味そうな店が多いっすね

その中の一つ、紅茶専門店「ルフナ」に入る
おお~、スコーンがある (喜)
スパークリングアイスティーと一緒に注文
で、でっかいな (^^;) <スパークリングアイスティー
クローテッドクリームとブルーベリージャムをたっぷり付けて頂く
やっぱり紅茶にはスコーンだな

今日もけっこう歩いたけど、その分食べたからチャラか (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zaurusからの投稿テスト

Zaurusから、ちゃんと投稿できるでしょうか?
noteブックだと、改行がならなかったんですよね (^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ルフナ

「ルフナ」(函館市)の
アイススパークリングティー&スコーン
630円&420円

040625_1547001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シタール

「シタール」(函館市)の
チキンカレー&ナン2枚
580円&210円

040625_1327001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年6月24日 (木)

18年振り

函館山に登ってみました
中学の修学旅行で登って以来だったんだけど、
あんまり記憶にないんですよねぇ (^^;)
確か・・・ バスで登ったはず

今回はじぶんの車で登ってみました
昼間に (笑)
でも、17:00~22:00までは、一般車両は登れないんですよ
でもって、函館山の麓に着いたのが、16:40頃 (爆) 慌てて登りました
さすがに、この時間に登ろうって車はじぶんしかおらず (笑)
なんとか頂上には16:55頃に到着
慌てて撮影

あんまり天気が良くなかったんで、ちょっとぼやけてますな
そうこうしてる間に、17:00になったんで「帰れ」とのアナウンスが (^^;)

今度は、もうちょっと余裕をみて来よう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋食屋さんのラーメン

「洋食屋さんのラーメン」(函館市)の
煮込んだ肉のみそラーメン
900円

040624_1352001.jpg

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月23日 (水)

こんな日に限って

朝、職場に行ったら早番のアルバイトさんが急遽休みになってました
これで、4時まで売り場にひとりでいることが決定~ (涙)
って、こんな日に限ってお客さんいっぱい来るし・・・
しかも、商品の使い方を聞きに、とかクレーム(爆)を言いに、とか
時間ばっかり掛かる (-_-;)
ひとりで、てんてこ舞いしておりました
はぁ~、疲れた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

わらく堂

「わらく堂」(札幌市)の
札幌発ドームかぼちゃ(粒あん入)&
札幌発ドームポテト(チーズ入)
630円

040623_2237001.jpg

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2004年6月22日 (火)

歩こう♪歩こう♪

と、言う訳で近所を散歩
「四稜郭」まで歩いてみました
五稜郭と比べて、ぜんぜん有名でないですな <四稜郭
いちお、公園として整備はされてるけど、
土塁しか無いんではしょうがないか (^^;)

ちょっとした高台になってるんで、函館山とかは見えます
その後、プラプラと歩いて、
「パティスリー バイゲツ」でチーズケーキを買って帰宅
なんやかやで、2時間くらいは歩いたのかな?
毎日このくらい歩けば、良い運動なんだろうけどねぇ (^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パティスリー バイゲツ

「パティスリー バイゲツ」(函館市)の
ベイクドチーズケーキ
263円

040622_1840001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月21日 (月)

新機種・新サービス続々と

ここんとこ、携帯電話の新機種とか新サービスが相次いでます
この時期はもともと夏モデルってことで、
新しい機種がどんどん出るんですけどね
でも、なんかイマイチぱっとした機種が無いような・・・
色々新しい機能が付いても、「ふ~ん」て感じ (^^;)
300万画素のカメラとかFelicaとかカラオケとか
その機能が付いてて「便利だ~
って使用状況が思い浮かばないのが原因かも

ケータイの明日はどっちだ?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年6月19日 (土)

データが飛んだ

アドレスとか予定表とかを「CLIE」で管理してるんだけど、
本日、反乱されました (涙)

商品の発売日の情報なんかを入力してたら、突然のエラー
ま、リセットすれば大丈夫だろうと思って、裏のリセット穴をポチッと押す
っが、起動した所でまたエラー (汗)
何度リセットしても、エラーで立ち上がりません (/_;)
しょうがないんで、ハードリセット(工場出荷時の状態へ)をしました
あぅ~、データが飛んでったよ~~~~~ (号泣)
アドレスは少し前のがバックアップがあるけど、それ以外はほとんどパー
ここ数日の体重管理のデータも一緒に飛んでいきますた・・・
また一から設定しなおさないと (涙)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月18日 (金)

健康診断

今日は昼から健康診断
朝から何も食べず、トイレも我慢しました (笑)
そこまでしなくても良かったのかな?

っで、まずは血圧と心拍数
たしか、上が130の下が80だったかな(心拍数は忘れた)
こんなもんでしょうかね
次は体重と身長測定・・・は、まぁ良いとして (去年とほとんど変わらず)
血を抜かれる時、やっぱり血管が見づらいらしい
何回も刺し直されたりしなかったから良いんですけどね
レントゲン、視力聴力検査と順調に進んで、心電図・・・
混んでる (-_-;)
20分くらい待たされて、ようやく終了
最後の診察は何の問題も無し

後は検査待ちだす
去年も体重以外はだいたい安心だったんで、まぁだいたい大丈夫かと
でも、もうちょい運動はしないとダメかな (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかさいも本舗

「わかさいも本舗」(虻田町)の
わかさいも
368円(5個)

040618_2204001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月17日 (木)

洞爺湖~昭和新山

今日はちょっと早めに起きて、洞爺湖まで足を伸ばしてみました
函館から、だいたい3時間くらいですかね
雲一つない青空 絶好のドライブ日和でした (^^)

洞爺湖に着いて、湖畔を散歩してると足湯を発見
『洞龍(とうろん)の湯』って言うそうで

去年の12月に出来たばっかりらしいです
タオルの自販機があるのが商売上手 (笑)
洞爺湖を眺めながら、ぼんやりできます

『ゆうもあ亭』で昼飯を食べた後、
街中を歩いてると、手湯も発見

ここも『洞龍の湯』だ (笑)
ガソリンスタンドの片隅にありました
しかし、手湯ってのは聞いたことはあったけど、実際に見るのは初めて

その後、昭和新山へ

中学の修学旅行で来てるはずなんだけど、
なんか、ずいぶん変わってたような・・・ お土産屋も増えてました

修学旅行では登らなかったんで、ロープウェイで有珠山に登ることに
ロープウェイを降りた後、展望台までけっこう歩く
有珠山は、まだあちこちから水蒸気を出してました

上からの洞爺湖の眺めも絶景でした

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昭和食堂

「昭和食堂」(函館市)の
手作りポテトコロッケ&焼肉定食
700円

040617_2024001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆうもあ亭

「ゆうもあ亭」(洞爺湖)の
噴火湾ほたて坦々麺
880円

040617_1316001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月16日 (水)

やっぱり安いのはダメか

去年のざれごとで、バルブ交換をして

|まぁ、寿命がどのくらいかが問題ですな
|半年はもってくれぃ (^^;)

なんて書いてたんだけど、見事に半年ちょっとで切れました (笑)
やっぱり安いだけあるわ (^^;)
しょうがないんで、新しいバルブを購入
今度はBOSHにしました
値段は倍近いけど、寿命が倍になれば良いかな (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン「豚一家のおにぎり」

ローソン「豚一家のおにぎり」
『具はラーメン 味噌』
180円

040616_1344001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月15日 (火)

書いてない

今ぐらいの時期って、某茄子をアテにして、
カードでの支払いが増えてくるんだけど、
クレジットカードの裏側にって、サインが必要じゃないですか
でも、書いてない人って多いんですよね
っていうか、70%くらいの人が書いてないような・・・
いや、新しいカードが来て、初めて使うっていうなら、
まだわかるんだけど、そういう様子でもない
他の店では、カードの裏のサインって確認しないのかなぁ? (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月14日 (月)

白いヤツ

今更ながら、『iPod』を購入
(以前のざれごとで書いてたのが、これだったりする)
HDD内蔵のポータブルオーディオですな

カーステレオが逝ってしまってるようで、買い替えを迫られてたんだけど、
今使ってるような、MDが聞けるヤツって、まだまだ高いんですよ
なら、iPod買ってFMトランスミッタで音楽飛ばすようにすれば、
カーステはFMラジオさえ聞ければ良いってことになるし、
なんと言っても、HDDに曲を入れてしまえばMDを入れ替えなくても
膨大な曲を持って歩ける、と

つー訳で、iPodの15GBとBelkin TuneDok カーホルダー for iPod
Monster iCarPlay Wireless - FM Transmitterを購入
初めてのApple製品な訳ですが、デザインに惚れる人が多いのも納得
まぁ、裏面がピカピカの銀色なんで、指紋とか傷が気になるのが難点か

さっそく、先日の帰省の時に持って行ったんですが、
車の中で聞く分には、FM飛ばしでも雑音も気にならず、
その時でアルバム12枚くらい入れてたんで、
道中ずっと聞きっ放しでも大丈夫でした (^^)
全曲シャッフルにすると古い曲も新鮮な気がして飽きませんね

今は、40枚くらい入ってるのかな
これでも2GBくらいしか使ってないんで、まだまだ余裕
(でも、パソの方が限界が近い ^^;)

現在入ってるアーティストは・・・
The Carpenters、CHAGE&ASKA、DEEN、DREAMS COME TRUE、
Gilbert O'Sullivan、The Gospellers、H2O、I WiSH、KinKi Kids、
LINDBERG、My Little Lover、SMAP、TWINZER、WANDS、Wink、
ZARD、エレファントカシマシ、ゆず、宇徳敬子、永井真理子、
鬼束ちひろ、高橋真梨子、小野正利、大黒摩季、中森明菜、
布袋寅泰、鈴木雅之、槇原敬之
と多種多彩・・・っていうか節操無し? (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月13日 (日)

燃えている

え~、仕事に燃えている訳でわなく (ばき)

実際に近所で火事があったんです
昨晩遅く(1時近く)、なんかサイレンの音がするな~
と思ってたら、アパートの近くを通過
この辺で止まったりして、とか思ってたらほんとに止まるし (汗)
慌てて窓から外を見ると、200mくらい先に煙が・・・
屋根の向こうに、ちらっと炎も見える
じぶんちから、このくらい近い距離での火事は初めてだったんで、
一瞬「テレビをどうやって持ち出そう」とか思ったりして (^^;)
(家の中で一番高価なのはテレビだったりする 笑)
ほどなく火は消し止められたようで、逃げずに済みました (をぃ)
原因とかはわかんないですけど、みなさん火の元にはご注意を (・_・)b

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月12日 (土)

3ヶ月ぶりに充電

カバンをゴソゴソやってたら、ZAURUS SL-C750が出てきました
かわいそうに、すっかり忘れられてたようです (^^;)
当然、バッテリもすっかり空になってて、電源も入りません
ACアダプタを繋いで充電・・・
5分ほどして、ようやく電源が入りました
これが、PalmとかPokectPCだと、初期状態にリセットされてる所だけど
ZAURUSは何事もなかったかのように、前と同じく使えます
(時計は設定しなおす必要はあるけど)
この辺は便利 (^^)
ってバッテリ切れないようにすれば良いという話も有り (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月11日 (金)

しまった

昨日、過去ログとかコンテンツの更新とかしたら、
日記を更新するのを忘れました (^^;)

でもって、昨日は家でダラダラとしてようと思って、
前から見よう見ようと思ってた「7月7日、晴れ」を見ることに

いや~、登場人物が若いなぁ、と思ったら
公開されたのが1996年
そりゃ、みんな若いわけだ (笑)

内容は置いておいて(をぃ)、
全編ドリカムの歌がこれでもか!と流れます
まるでドリカムのビデオクリップのよう (笑)
ま、内容と合ってて良い感じなんですけどね (^^)

でも・・・ 昼間より、夜見たほうが良かったかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 9日 (水)

体重管理

ふと思い立って、今日から体重と体脂肪を記録付けるようにしようかな、と
ノートに手書きだと綺麗に書けないし、
パソコンソフトだと面倒になって続かないと思うんで、
CLIEで管理してみる事に

EiWeight」ってPalmWearです

これなら、ササッと記録できるんで、続けられるかな、と (^^;)
さて、いつまで続くでしょう? (ばき)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 8日 (火)

海を越えると

本の発売日が遅れるんですよねぇ
今日は『あいのり6』の発売日だったはずなんですけどね
函館じゃ売ってませんでした (涙)

つか、函館って本屋少なすぎ
立ち読みがしずらいじゃないか~ (をぃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 7日 (月)

さて、これはなんでしょう?

東急ハンズのカタログを見てて見つけたモノ

しかし、普通に手でやれば良いと思うんだけど (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローソン「豚一家のおにぎり」

ローソン「豚一家のおにぎり」
『具はラーメン 醤油』
180円

040607_1430001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 6日 (日)

届いた~

先日、『ほぼ日』で注文してたユラールのTシャツが届きました (^^)
すっかり忘れてた (^^;)

思ってたより薄めの青でした
あんまり生地は厚くないですね
でも、着心地良さそう(って、なんかもったいなくてまだ試着してない 笑)
そろそろ暑くなってきて、Tシャツの季節ですな
腹の出っ張りを目立たなくしないと (爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 5日 (土)

いよいよ

マイパソのキーボードが逝っちゃってるようです (涙)
しかも、使用頻度が高いとはいえ、母音のキーがダメダメ
うぅ~、修理に出すしかないのかなぁ
でも、修理に出すとその期間はパソが使えない訳です
キーボードだけ部品で取り寄せて、じぶんで交換する手もあるけど、
壊したら元も子もないしな・・・ (^^;)
どうすんべ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 4日 (金)

満潮ですた

ちょうど、つつじが見頃かなぁ、と恵山に行ってみました
途中、道の駅「なとわ えさん」で、こんぶソフトを食べつつ、つつじ公園へ

と、いきなり道を間違えて(?)、恵山に登ってしまいました (笑)

この辺からの景色も良かったです
その後、つつじ公園へ

え~、つつじはほとんど終わりだったようです (爆)
ピークの頃には山全体がつつじの花でいっぱいになるようです

まだ、時間があったんで無料と聞いた「浜の湯」を目指すも、
地元の方でいっぱいのようだったんで、
もう一つの無料の温泉「水無海浜温泉」へ

行ったら、満潮でした (笑)

もうちょっと早めに家を出ていれば・・・ (^^;)
脱衣所もちゃんとあって、ロケーションも抜群なんで、
なんとかリベンジせねば (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道の駅「なとわ えさん」

道の駅「なとわ えさん」(恵山町)の
こんぶ&バニラミックスソフト
250円

040604_1517001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八宝園

「八宝園」(函館市)の
豚肉定食
850円

040604_1354001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 3日 (木)

運転マナー

函館来てから思うことは、
こっちの人って、ウインカー使わない人が多いなぁ、と
いや、交差点曲がる時はさすがにちゃんとウインカー出してますけどね
車線変更とか、通り沿いの店に入る時とか、
ウインカー出さない車が多い!!
すんげ恐いんですけど・・・ (汗)
あと、路駐も非常に多い気がする
片側2車線あっても意味無い感じ
人様の事とやかく言えるほどの運転じゃないけど、
もうちょっとなんとかして欲しいなぁ (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 2日 (水)

函館市営 谷地頭温泉

今日は函館山の近くの「函館市営 谷地頭温泉」に行ってみました
平日なのに、なかなか混んでます 駐車場もほぼいっぱい
料金は大人370円
風呂場は2階にあります
風呂場は、換気と採光が良いんでしょうね、明るくて広々と感じます
赤茶けたお湯で、いかにも「温泉」って感じ
露天風呂もあります 五稜郭を模してるようで星型(?)の風呂
でも、露天と言いつつ屋根があるのが個人的に残念
内湯は「高温」「低温」「気泡」の3種類
でも、低温でもちょっと熱めの温度で、長風呂には向かないかも
更衣室には無料のマッサージ機もあって、
ちょっとのつもりが、30分くらい寝てしまった (笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッキーピエロ

「ラッキーピエロ」(函館市)の
土方歳三ホタテバーガー
380円

040602_1914001.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年6月 1日 (火)

今更ながら

せっせとCDをパソコンに取り込んでます
でも、CD-ROMドライブが遅いんで、
取り込みに時間が掛かる掛かる
1枚30分くらい掛かってるかなぁ
手持ちのCDを全部取り込むには、いつまで掛かるやら
って、その前にパソのHDDの容量が足りないか? (^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なんとなく

ココログを始めてみました (^^ゞ
でも・・・ よくわからない (笑)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年7月 »